EV需要鈍化で「ハイブリッド」投入 フィアット600 1.2 100HPへ試乗 眼差しの割に走りは活発

公開 : 2024.09.08 19:05

乗り心地は基本的に良好 訴求力あるスピンオフ作

乗り心地は、舗装のツギハギなどの凹凸を吸収し、基本的には良好。路面のうねりなどによる、ボディの揺れは少し大きめ。高めのドライビングポジションと相まって、浮遊感が若干伴う。

もっとも、小粒なイタリアンとはいえ、600はスポーティな運転体験を重視したモデルではない。市街地を軽快に駆け回るクロスオーバーとして、全体的な走りの印象は悪くないといえる。

フィアット600 1.2 100HP ハイブリッド・ラ・プリマ(英国仕様)
フィアット600 1.2 100HP ハイブリッド・ラ・プリマ(英国仕様)

今回の試乗車は、トップグレードのラ・プリマだった。アルミホイールは、標準では17インチだが、18インチを履いていた。

装備は充実し、フィアットのロゴが前面に展開されたシートは、レザーで覆われる。実際に押せるハードボタン類がふんだんにあり、操作性は良い。運転支援システムと、ワイヤレスのスマートフォン充電パッドも備わる。

リアシート側の空間は、このクラスでは少し狭め。ダッシュボード上にワイドなタッチモニターが据えられるとはいえ、インテリアデザイン自体の特徴は薄いと感じた。

600 ハイブリッドで最大の強みといえるのが、価格設定。ラ・プリマ・グレードでも、バッテリーEVの600eより6000ポンド(約114万円)もお手頃なのだ。それでいて、見た目は殆ど変わらない。ベースグレードなら、2万3975ポンド(約456万円)からだ。

ハイブリッド・パワートレインを得た、新しい600。ここぞ、という強みはないかもしれない。とはいえ、電動クロスオーバーからのスピンオフ作として、不足ない訴求力を得ているように思う。

フィアット600 1.2 100HP ハイブリッド・ラ・プリマ(英国仕様)のスペック

英国価格:2万6975ポンド(約513万円)
全長:4171mm
全幅:1781mm
全高:1523mm
最高速度:170km/h
0-100km/h加速:10.9秒
燃費:20.4km/L
CO2排出量:109g/km
車両重量:1280kg
パワートレイン:直列3気筒1199cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:0.9kWh
最高出力:100ps
最大トルク:20.8kg-m(システム総合)
ギアボックス:6速オートマティック(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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