BMW Z4 詳細データテスト 希少なMTで味わえる柔軟なエンジン 直感的でない可変ステアリング

公開 : 2024.08.31 20:25

結論 ★★★★★★★★☆☆

BMW Z4のMT車が、コスト計算をすり抜けて登場したことは、われわれに驚きと喜びをもたらした。しかも、英国仕様は右ハンドル。それが、Z4のライフサイクル後半で追加されたのである。

ほとんどのユーザーは、従来から設定されているAT車を今後も選ぶだろう。しかし、秀逸な3.0L直6にMTの組み合わせを経験すれば、新たな運転の楽しみが見えてくるはずだ。Z4 M40iウィズ・ハントシャルターパックは、ここしばらくなかったクラシックなBMWのロードスターのように感じられる。今後も、めったにこういうクルマは登場しないだろう。インテリアのレイアウトも、うれしくなるくらいトラディッショナルだ。

結論:マニュアルのギアボックスは、登場から6年を経た現行Z4に、新たな深みを与えた。
結論:マニュアルのギアボックスは、登場から6年を経た現行Z4に、新たな深みを与えた。    JACK HARRISON

パフォーマンスと没頭ぶりは、真のスポーツカーだと思わせてくれるものがある。しかし、直観的でないステアリングと安定志向のシャシーセッティングにより、718ボクスターGTS4.0と真に張り合えるライバルとなっていない。

その代わり、違う魅力を備えている。より安価で快適な上、そこそこのペースですばらしいエンジンを楽しむならこちらのほうがいい。シンプルで一体感を味わえるクルマが減っている中、こうした選択肢があるのはいいことだ。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

この数年、BMWの新型車を多数走らせてきて、最新のユーザーインターフェイスとようやく折り合いをつけ、使い方に慣れてきた。が、今回Z4に乗って、妥協してはいけないと思った。旧式レイアウトのほうが、すべてにおいてよくできているのだから。

リチャード・レーン

Z4のハントシャルターパックは、BMWのピークと言えるだろうか。最高の直6にMTを組み合わせた後輪駆動車で、十分よくできたシャシーと、比較的控えめなスタイリングを備える。そう評して差し支えないだろう。

オプション追加のアドバイス

カラーバリエーションは、今のところ選択の余地がない。マットグリーン外装にブラウン内装という上品な組み合わせなのが、せめてもの救いか。オプションは、キーレスエントリーとステアリングヒーターを含むコンフォートパックをおすすめする。

改善してほしいポイント

・ステアリングラックは可変レシオではないタイプにしてほしい。
・前後のホイールとタイヤは同サイズにしたほうが、後輪駆動らしい麗しきバランスを楽しめるはずだ。
・ハントシャルターパック装着車に、もっと広いスペックの選択幅を用意してもらいたい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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