BMW Z4 詳細データテスト 希少なMTで味わえる柔軟なエンジン 直感的でない可変ステアリング
公開 : 2024.08.31 20:25
結論 ★★★★★★★★☆☆
BMW Z4のMT車が、コスト計算をすり抜けて登場したことは、われわれに驚きと喜びをもたらした。しかも、英国仕様は右ハンドル。それが、Z4のライフサイクル後半で追加されたのである。
ほとんどのユーザーは、従来から設定されているAT車を今後も選ぶだろう。しかし、秀逸な3.0L直6にMTの組み合わせを経験すれば、新たな運転の楽しみが見えてくるはずだ。Z4 M40iウィズ・ハントシャルターパックは、ここしばらくなかったクラシックなBMWのロードスターのように感じられる。今後も、めったにこういうクルマは登場しないだろう。インテリアのレイアウトも、うれしくなるくらいトラディッショナルだ。
パフォーマンスと没頭ぶりは、真のスポーツカーだと思わせてくれるものがある。しかし、直観的でないステアリングと安定志向のシャシーセッティングにより、718ボクスターGTS4.0と真に張り合えるライバルとなっていない。
その代わり、違う魅力を備えている。より安価で快適な上、そこそこのペースですばらしいエンジンを楽しむならこちらのほうがいい。シンプルで一体感を味わえるクルマが減っている中、こうした選択肢があるのはいいことだ。
担当テスターのアドバイス
イリヤ・バプラート
この数年、BMWの新型車を多数走らせてきて、最新のユーザーインターフェイスとようやく折り合いをつけ、使い方に慣れてきた。が、今回Z4に乗って、妥協してはいけないと思った。旧式レイアウトのほうが、すべてにおいてよくできているのだから。
リチャード・レーン
Z4のハントシャルターパックは、BMWのピークと言えるだろうか。最高の直6にMTを組み合わせた後輪駆動車で、十分よくできたシャシーと、比較的控えめなスタイリングを備える。そう評して差し支えないだろう。
オプション追加のアドバイス
カラーバリエーションは、今のところ選択の余地がない。マットグリーン外装にブラウン内装という上品な組み合わせなのが、せめてもの救いか。オプションは、キーレスエントリーとステアリングヒーターを含むコンフォートパックをおすすめする。
改善してほしいポイント
・ステアリングラックは可変レシオではないタイプにしてほしい。
・前後のホイールとタイヤは同サイズにしたほうが、後輪駆動らしい麗しきバランスを楽しめるはずだ。
・ハントシャルターパック装着車に、もっと広いスペックの選択幅を用意してもらいたい。