BMW Z4 詳細データテスト 希少なMTで味わえる柔軟なエンジン 直感的でない可変ステアリング
公開 : 2024.08.31 20:25
意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
G29こと3代目Z4は2018年に発売され、Z4としてもBMWとしても変化のときを迎えた。複雑で重いフォールディングハードトップを捨て、昔ながらのソフトトップへ回帰したのである。
また、Z3や初代Z4にあったクーペ仕様は用意されなかったが、これは兄弟車としてトヨタ・スープラが登場したからだ。スタイリングやインテリアは異なるが、BMW製のハードウェアをほぼ流用している。
そして、いずれもオーストリアのグラーツに居を構えるマグナ・シュタイアが生産を担当する。トヨタは直6モデルにMTを追加設定しており、BMWもこれにならうことが予想されていた。
スタイリングは、BMWとしては珍しく、1970年代のE12型5シリーズ以来の定番ともいえる横並びの4灯ヘッドライトを採用していない。クラムシェルボンネットとウェッジシェイプも、BMWの慣例から外れた要素だ。
その後、BMWが施したデザイン改修はほんのわずかで、2022年にキドニーグリルの形状を変更した程度。現在のBMWのラインナップにおいては、珍しいほど控えめなルックスだ。
ハントシャルターパックは、ベースとなるM40iと識別できるビジュアル要素が採用されている。内外装色以外で、まず目につくのがホイールだ。リアのみ20インチとなり、タイヤはフロントが255幅、リアが285幅のミシュラン・パイロット・スーパースポーツを履く。
サスペンションやディファレンシャル、スタビリティコントロールも専用チューン。ハードウェアはほとんどベース車と同じで、前後ともマルチリンクにコイルスプリングとアダプティブダンパーの組み合わせだ。ハントシャルターパックは、前後とも補助スプリングが装着され、フロントスタビライザーのクランプが補強されている。
電子制御LSDや、可変レシオのステアリングラックも装備。ダンパーとステアリング、ディファレンシャルのソフトウェアが再チューンされ、ハンドリングをよりシャープに仕立てている。
エンジンは手が入っていない。エントリーレベルのsドライブ20iは、おなじみB48型2.0L直4ターボガソリン、M40iには、こちらも慣れ親しんだB58型3.0L直6を搭載。いずれも、標準仕様は8速ATとの組み合わせだ。
新たなMTは、ギアセットとシャフトにM仕様のコンポーネンツを組み込んだモジュラーユニットで、B58エンジンに適合させ、Z4に合わせたギアのリンケージを備える。ギア比とファイナルは、M2のMT仕様と同じものだ。