BMW Z4 詳細データテスト 希少なMTで味わえる柔軟なエンジン 直感的でない可変ステアリング

公開 : 2024.08.31 20:25

使い勝手 ★★★★★★★★★★

インフォテインメント

BMWの現行ラインナップでは珍しく、Z4には旧式のiドライブ7.0システムが使われている。そのため、見た目は最新ではないが、温和で、醜さからは程遠い。なにより、あらゆる点で最新の8.0バージョンより明らかに使いやすい。

チョイスのいい実体ボタンが健在なので、このシステムは簡潔で使いやすい。画面はタッチ式だが、インターフェイスがダイヤル式コントローラーに最適化されているので、そちらへ手が伸びることが多くなるだろう。

最新のタッチディスプレイ式よりも、iドライブコントローラーや各種ボタンのほうが、運転中のブラインド操作は明らかにやりやすい。
最新のタッチディスプレイ式よりも、iドライブコントローラーや各種ボタンのほうが、運転中のブラインド操作は明らかにやりやすい。    JACK HARRISON

コントローラー自体は、はっきりとした操作感が与えられ、周囲にはショートカットボタンが配置されるので、いちいちそちらに目を向けなくても扱える。純正ナビの目的地検索や渋滞回避のリルートは、おおむね信頼できるものだ。

Android AutoとApple CarPlayはいずれもワイヤレスで接続でき、車載システムの各機能との統合も上々。ハーマンカードン製Hi-Fiシステムのサウンドはいい感じだが、ベストなオーディオと比べればまだまだだ。

燈火類

アダプティブLEDヘッドライトは、945ポンド(約18万円)のヴィジビリティパックに含まれる。性能面は上々だ。

ステアリングとペダル

ペダルはかなり右へオフセットしていて、クラッチペダルがだいたいステアリングコラムの真下にあるが、すぐに慣れてしまう。自動回転合わせ機能は申し分ないが、カットしたい場合はスポーツインディヴィデュアルモードを選んで設定する必要がある。ヒール&トウは、ブレーキのペダル面がスロットルのそれよりちょっと高めなので、ブレーキをそこそこ踏み込まないとやりづらい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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