BMW Z4 詳細データテスト 希少なMTで味わえる柔軟なエンジン 直感的でない可変ステアリング
公開 : 2024.08.31 20:25
使い勝手 ★★★★★★★★★★
インフォテインメント
BMWの現行ラインナップでは珍しく、Z4には旧式のiドライブ7.0システムが使われている。そのため、見た目は最新ではないが、温和で、醜さからは程遠い。なにより、あらゆる点で最新の8.0バージョンより明らかに使いやすい。
チョイスのいい実体ボタンが健在なので、このシステムは簡潔で使いやすい。画面はタッチ式だが、インターフェイスがダイヤル式コントローラーに最適化されているので、そちらへ手が伸びることが多くなるだろう。
コントローラー自体は、はっきりとした操作感が与えられ、周囲にはショートカットボタンが配置されるので、いちいちそちらに目を向けなくても扱える。純正ナビの目的地検索や渋滞回避のリルートは、おおむね信頼できるものだ。
Android AutoとApple CarPlayはいずれもワイヤレスで接続でき、車載システムの各機能との統合も上々。ハーマンカードン製Hi-Fiシステムのサウンドはいい感じだが、ベストなオーディオと比べればまだまだだ。
燈火類
アダプティブLEDヘッドライトは、945ポンド(約18万円)のヴィジビリティパックに含まれる。性能面は上々だ。
ステアリングとペダル
ペダルはかなり右へオフセットしていて、クラッチペダルがだいたいステアリングコラムの真下にあるが、すぐに慣れてしまう。自動回転合わせ機能は申し分ないが、カットしたい場合はスポーツインディヴィデュアルモードを選んで設定する必要がある。ヒール&トウは、ブレーキのペダル面がスロットルのそれよりちょっと高めなので、ブレーキをそこそこ踏み込まないとやりづらい。