BMW Z4 詳細データテスト 希少なMTで味わえる柔軟なエンジン 直感的でない可変ステアリング

公開 : 2024.08.31 20:25

スペック

レイアウト

G29世代のZ4は、メカニズムの大半をG20系3シリーズと共用。プラットフォームはCLARのショートホイールベース版で、エンジンは縦置きだ。4WDの設定はない。

4気筒のsドライブ20iはシンプルなオープンデフを用いるが、M40iには電子制御LSDが装備される。テスト車の前後重量配分は、51:49だった。

エンジン

メカニズムは、大半をG20系3シリーズと共用し、プラットフォームはCLARのショート版。テスト車の前後重量配分は、51:49だ。
メカニズムは、大半をG20系3シリーズと共用し、プラットフォームはCLARのショート版。テスト車の前後重量配分は、51:49だ。

駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:直列6気筒2998cc、ターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×94.6mm
圧縮比:11.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:340ps/5000~6500rpm
最大トルク:51.0kg-m/1600~4500rpm
エンジン許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:219ps/t
トルク荷重比:32.9kg-m/t
エンジン比出力:114ps/L

ボディ/シャシー

全長:4324mm
ホイールベース:2470mm
オーバーハング(前):907mm
オーバーハング(後):947mm

全幅(ミラー含む):2024mm
全幅(両ドア開き):3900mm

全高:1304mm
全高(トランクリッド開き):1480mm

足元長さ(前席):最大1110mm
足元長さ(後席):-mm
座面~天井(前席):最大980mm
座面~天井(後席):-mm

積載容量:281L

構造:スティールモノコック
車両重量:1550kg(公称値)/1561kg(実測値)
抗力係数:0.31
ホイール前/後:9.0Jx19/10.0Jx20
タイヤ前/後:255/35 ZR19 99Y XL/285/30 ZR20 99Y XL
ミシュラン・パイロット・スーパースポーツ★
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.11/9.0 
2速:2.32/15.9 
3速:1.54/24.0 
4速:1.18/31.4 
5速:1.00/37.0
6速:0.85/43.6 

最終減速比:3.46:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.5km/L
ツーリング:13.1km/L
動力性能計測時:6.1km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地)8.0km/L
中速(郊外):11.8km/L
高速(高速道路):13.2km/L
超高速:11.9km/L
混合:11.5km/L

燃料タンク容量:52L
現実的な航続距離:546km
CO2排出量:197g/km

サスペンション

前:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、可変レシオ式ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.0回転
最小回転直径:11.0m

ブレーキ

前:348mm通気冷却式ディスク
後:348mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:52dBA
全開時(3速):79dBA
48km/h走行時:63dBA
80km/h走行時:67dBA
113km/h走行時:70dBA

安全装備

AEB(歩行者・自転車検知)/LKA/フロント&サイドエアバッグ(左右)
Euro N CAP:5つ星(2019)
乗員保護性能:成人97%/子供87%
歩行者保護性能:91%
安全補助装置性能:76%

発進加速

テスト条件:ウェット路面/気温15℃
0-30マイル/時(48km/h):2.3秒
0-40(64):3.6秒
0-50(80):4.5秒
0-60(97):5.7秒
0-70(113):7.0秒
0-80(129):8.5秒
0-90(145):10.1秒
0-100(161):12.2秒
0-110(177):14.3秒
0-120(193):16.8秒
0-130(209):20.2秒
0-140(225):24.0秒
0-402m発進加速:14.0秒(到達速度:174.6km/h)
0-1000m発進加速:24.5秒(到達速度:227.2km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ポルシェ718スパイダー(2020年)
テスト条件:乾燥途上路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.5秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.3秒
0-70(113):5.3秒
0-80(129):6.3秒
0-90(145):8.2秒
0-100(161):9.7秒
0-110(177):11.4秒
0-120(193):13.6秒
0-130(209):15.9秒
0-140(225):18.5秒
0-402m発進加速:13.0秒(到達速度:185.6km/h)
0-1000m発進加速:22.9秒(到達速度:241.2km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.8秒(2速)/2.6秒(3速)/3.8秒(4速)

30-50(48-80):1.8秒(2速)/2.2秒(3速)/2.9秒(4速)/3.8秒(5速)

40-60(64-97):1.8秒(2速)/2.2秒(3速)/2.8秒(4速)/3.3秒(5速)/4.3秒(6速)

50-70(80-113):2.3秒(3速)/2.9秒(4速)/3.4秒(5速)/4.2秒(6速)

60-80(97-129):2.5秒(3速)/2.5秒(4速)/3.5秒(5速)/4.3秒(6速)

70-90(113-145):2.8秒(3速)/3.2秒(4速)/3.7秒(5速)/4.6秒(6速)

80-100(129-161):3.4秒(3速)/3.4秒(4速)/3.9秒(5速)/4.9秒(6速)

90-110(145-177):3.9秒(4速)/4.2秒(5速)/5.2秒(6速)

100-120(161-193):4.7秒(4速)/4.7秒(5速)/5.6秒(6速)

110-130(177-209):5.3秒(5速)

制動距離

テスト条件:ウェット路面/気温15℃
30-0マイル/時(48km/h):9.2m
50-0マイル/時(64km/h):25.5m
70-0マイル/時(80km/h):51.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.02秒

ライバルの制動距離

ポルシェ718スパイダー(2020年)
テスト条件:乾燥途上路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):7.3m
50-0マイル/時(64km/h):20.7m
70-0マイル/時(80km/h):41.1m

各ギアの最高速

1速:57.9km/h(6500rpm)
2速:103.0km/h(6500rpm)
3速:156.1km/h(6500rpm)
4速:204.4km/h(6500rpm)
5速:239.8km/h(6500rpm)
6速(公称値):250.0km/h(5710rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2579rpm/2947rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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