ホットハッチはココから始まった! ゴルフ GTI(Mk1) x アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-1)
公開 : 2024.09.14 17:45
100km/h加速8.9秒のクラスを超えた能力
サスペンションは、前がマクファーソンストラット式で、後ろがトレーリングアームを備えるトーションビーム式。ステアリングラックはラック&ピニオンで、フロントブレーキにはディスクを採用し、ホットハッチのオリジナル・レシピは仕上げられた。
ゴルフ GTI Mk1の発表は、1975年のドイツ・フランクフルト・モーターショー。0-100km/h加速8.9秒と181km/hの最高速度は、クラスを超えた能力といえた。1982年には排気量が1781ccへ拡大され、扱いやすさも増している。
英国市場への導入は、1977年3月から。当初は左ハンドル仕様だったが、有能ぶりがグレートブリテン島でも話題になったことはいうまでもない。1979年6月からは、右ハンドル仕様の輸入が始まっている。
同世代の英国車でライバルといえたのは、ヴォグゾール(オペル)・アストラ GTE。ただし発売は1983年と、ゴルフ Mk1のモデルチェンジ直前。なぜそこまで反応が遅くなったのか、理由は定かではない。
それでも、このGTEは待つ甲斐があったアストラだった。シャシー構成は、ゴルフ GTI Mk1に匹敵。サスペンションのスプリングとダンパーは標準仕様から強化され、意欲的なコーナリングに備えて、扁平率の低いタイヤが装着された。
4気筒エンジンは、キャバリエ SRiにも搭載された、1796ccのファミリーII ユニット。楕円形の燃焼室が彫られた、アルミニウム製シリンダーヘッドを載せたSOHCで、ボッシュ社製のLE-ジェトロニック・インジェクションがガソリン量を制御した。
この続きは、ゴルフ 初代から5代目 比較試乗(1-2)にて。