完璧バランスの「快適性と操縦性」 トヨタ・カローラ・スポーツへ英国試乗 1.8Lでも充分活発!

公開 : 2024.09.09 19:05

運転支援はクラス最高水準 合理的な仕上がり

運転支援システムは、衝突被害軽減ブレーキや車線維持支援付きアダプティブ・クルーズコントロール、道路標識認識などが標準。クラス最高水準だが、ブラインドスポット・モニターと後方のクロストラフィック・アラートは、上級グレードに制限される。

アダプティブ・クルーズコントロールは滑らかに動作し、設定も簡単。車線維持支援は、ステアリングホイール上のボタンで切り替え可能。現行の中で、最もドライバーを邪魔しないシステムの1つだと評価できる。

トヨタ・カローラ・ハッチバック(カローラ・スポーツ)1.8ハイブリッド(英国仕様)
トヨタカローラ・ハッチバック(カローラ・スポーツ)1.8ハイブリッド(英国仕様)

燃費は、1.8Lでも2.0Lでも、実は大きな差がない。市街地では1.8L、高速道路では2.0Lの方が僅かに有利だから、利用条件で検討したいところ。

ちなみに英国の場合、保証は最長10年か16万kmまで伸ばせる。駆動用バッテリーは、最長15年まで保証してくれる。

アップデートを受けた、カローラ・スポーツ。エキサイティングでも、トレンディでもないとしても、このクラスのハッチバックとして合理的な仕上がりにある。高級感は低いかもしれないが、それはお門違いだろう。

英国の道路環境にサイズは丁度良く、操縦性と乗り心地のバランスは完璧。長年改良を重ねてきた、ハイブリッド・システムも優秀。e-CVTは滑らかに仕事をし、充分なパワーがあり、燃費に優れ基本的に静か。気分次第で、運転も軽く楽しめる。

◯:乗り心地と操縦性のバランスは完璧 スタイリッシュでモダンなデザイン 快適で操作性の良い車内空間
△:少し時代遅れ感のあるインフォテインメント・システム やや狭めな車内空間 時々エンジン音がうるさいe-CVT

トヨタ・カローラ・ハッチバック(カローラ・スポーツ)1.8ハイブリッド(英国仕様)のスペック

英国価格:3万495ポンド(約579万円)
全長:4370mm
全幅:1790mm
全高:1435mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:9.1秒
燃費:22.7km/L
CO2排出量:100g/km
車両重量:1345kg
パワートレイン:直列4気筒1789cc 自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:140ps(システム総合)
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:e-CVT(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    ジョナサン・ブライス

    Jonathan Bryce

    英国編集部。英グラスゴー大学を卒業後、モータージャーナリストを志しロンドンに移住。2022年からAUTOCARでニュース記事を担当する傍ら、SEO対策やSNSなど幅広い経験を積んでいる。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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