「余裕」が欲しい動力性能 レクサスLBX 長期テスト(2) 歴代で最も好印象なe‐CVT

公開 : 2024.09.14 09:45

LBXへ興味を示したゴルフ GTIの若者

この場所は、クルマ好きがドライブの拠点として利用することが少なくない。筆者のクルマ友だちの中にも、そうしている人が複数いる。どんな珍しいスポーツカーがやって来るのか楽しみにしていたのだが、今回はありふれたモデルが中心といえた。

日が傾いた頃、駐車場を再び確かめてみたが、充電器には数台のテスラが繋がっていた。ヒョンデアイオニック5も、エネルギー補充していたけれど。

オックスフォードシャーにあるモリーズ・モーテル&ダイナー
オックスフォードシャーにあるモリーズ・モーテル&ダイナー

翌朝は、フォルクスワーゲン・ゴルフ GTIに乗るグループが駐車場に集まっていた。LBXへ、興味を示してくれたようだ。

渋滞には揉まれてしまったが、モリーズ・モーテル&ダイナーはオシャレで素敵な場所だった。途中までの道のりも、混んでいなければ気持ちいい。駐車場も広くて停めやすい。そして、LBXに対する理解も深まったと思う。

積算6232km 押すと開くドアハンドル

レクサスLBXの車内側のドアハンドルは、少しわかりにくいようだ。初めてリアシートへ人を乗せた時、どうやってドアを開くのか聞かれたのだが、その時はあまり気にしていなかった。

ところが、その後に乗せた別の友人も、開け方でつまずいた。このドアハンドルは、軽く押すとドアが開く仕組みで、確かに普通の動きとは違う。もっと直感的なデザインであるべきかもしれない。それでも慣れてしまえば、こちらの方が簡単だと感じている。

レクサスLBX ハイブリッドFWD プレミアムプラス・デザイン(英国仕様)
レクサスLBX ハイブリッドFWD プレミアムプラス・デザイン(英国仕様)

テストデータ

気に入っているトコロ

アップル・カープレイ:スマートフォンと簡単に無線で連携できる。これだけで、日常が少し楽になると思う。

気に入らないトコロ

反応の悪いテールゲート:キーフォブのボタンを押しても、テールゲートはなかなか開かない。

テスト車について

モデル名:レクサスLBX ハイブリッドFWD プレミアムプラス・デザイン(英国仕様)
新車価格:3万5595ポンド(約676万円)
テスト車の価格:3万6265ポンド(約689万円)

テストの記録

燃費:10.3km/L
故障:センサーの故障
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    レイチェル・バージェス

    Rachel Burgess

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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