レンジローバー・スポーツ 詳細データテスト 増した円熟味 影を潜めたダイレクト感とシャープな走り
公開 : 2024.09.07 20:25
レンジローバー・スポーツのトップグレードであるSVは、先代SVRより熟成された高級なパフォーマンスモデルとなりました。しかし、刺激的な走りが支持されるスーパーSUV市場においては、存在感がやや薄らいだ印象です。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★☆☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★☆☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
ローバーのエンジニアだったゴードン・バッシュフォードとスペン・キングが元祖レンジローバーを1970年に生み出したとき、このクルマの重要性がいかに高いか想像できなかった。ランドローバーブランドのさまざまな所有者たちは、その後50年にわたり、レンジローバーの名のポテンシャルを探り、今なおJLRがそれを続けている。
今週のテスト物件は、新型のレンジローバー・スポーツSVだ。物欲を超そそる、レンジローバー・スポーツのトップグレードが多少考え方を変えてきたもので、2014年のペブルビーチでデビューした先代のSVRからほぼ10年ぶりの代替わりだ。
ランドローバーのエンジニアたちが494RSと呼ぶ先代SVRは、ビジュアルもサウンドも全開で、JLRのスペシャルヴィークルオペレーションの象徴的なモデルであり、パフォーマンス方面のピークでもあった。ジャガーのワイルドなスペシャルモデルであるプロジェクト7ロードスターやプロジェクト8セダンに数年先駆けて登場し、それらとともにJLRが放つポルシェやメルセデスAMGの領域へ踏み込んだことを示したものでもある。
しかし、新型SVは、違う方向性を目指しているようだ。オンロードでのパフォーマンスやハンドリングを最優先事項とするのではなく、もっと広い分野で魅力を高めたレンジローバーとすることを狙っている。レンジローバーの歴史に名を残すハイパフォーマンスモデルとは、異なるエンジニアリングを持ち込み、洗練性やラグジュアリーさ、レンジローバーらしい引き算のデザインを際立たせようとしているのだ。
はたして、この多方面で究極を追求したクルマは、スーパーSUV市場で存在感を示すことができるのだろうか。