レンジローバー・スポーツ 詳細データテスト 増した円熟味 影を潜めたダイレクト感とシャープな走り

公開 : 2024.09.07 20:25

内装 ★★★★★★★★☆☆

先代SVRのコントラストがはっきりしていてアグレッシブなサポートを備えたスポーツシートのあとでは、SVのインテリアはリッチで贅沢に感じられ、驚くほどさまざまな色合いが用いられている。

フロントシートはスポーティなルックスで、カーボンシェルがパフォーマンスモデルらしさを加味している。しかし、広くなったキャビンが、想像したよりいかにもパフォーマンスカーっぽさは薄い。SVのエンブレムはあちこちに見られるが、まずはラグジュアリーで、スポーティモデルにありがちなカーボンやアルカンターラのトリムはほとんど見られない。

パフォーマンスモデルにありがちな、カーボンやアルカンターラがあからさまに使われてはいない。SUVクーペ的なルーフラインではないので、室内の広さも十分だ。
パフォーマンスモデルにありがちな、カーボンやアルカンターラがあからさまに使われてはいない。SUVクーペ的なルーフラインではないので、室内の広さも十分だ。    MAX EDLESTON

JLRの実体スイッチに関するミニマリスト志向は、このクルマにも明らかだ。センターコンソールは、シフトセレクターとスタートボタンくらいしかない。ハザードボタンは中央の送風口の間に隠れていて、見つけるまでに多少の時間がかかった。

しかし、堅苦しくて味気ない内装ではない。JLRいうところのボディ&ソウルシートは、スピーカーとレゾネーターを内蔵し、音楽の低周波数を振動として背中に伝えるよう設定することもできる。

ところが、ステアリングホイールの下部にあるSVボタンを押すと、ムードは一変。デジタルメーターは凄みのある赤系の色合いになり、車高が下がるのが感じられる。

前後席のスペースについては、ライバルに肩を並べるか上回るか。とくに、後席は大人が乗るにも十分な広さがある。かなり高いルーフの下には、大きくスクエアな積載エリアがあり、SUVクーペの類より実用性が高い。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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