レンジローバー・スポーツ 詳細データテスト 増した円熟味 影を潜めたダイレクト感とシャープな走り
公開 : 2024.09.07 20:25
走り ★★★★★★★☆☆☆
先代SVRのV8が放つエキゾーストノートは、もっともワイルドなモードにすると、高速道路で400mくらいまで近づいたら、先行者が道を開けてくれそうなほどだった。しかし、大きな変化を遂げたSVは、少なくとも多少はおとなしくなっている。
威圧的なスーパーチャージャーユニットに代わるのは、やや音が高くなったV8。攻撃的で刺々しい性格はトーンダウンし、均質でメロディアス。ただし、作られたような音になっているのは、エミッション規制強化の影響を否定できない。
このツインターボV8、デリバリーのスタイルと広さは豊かだ。回転はよく、望めば7000rpm以上まで回り、スタンディングスタートや低いギアでの加速は掛け値なしの凶暴さを感じさせる。
ローンチコントロールでの発進は、スムースで高級車的とは言えない。ボディは思い切りリアを沈ませることはないが、一連の自動変速は素早く、頭が後ろへ押し付けられる。パフォーマンスカーにトルクコンバーター式トランスミッションを搭載することは珍しいが、ドライブラインの明らかなテンションやフリクションは、LSDの効果もあって、はっきりと感じられる。
もちろん、トラクションや前進する勢いは有り余るほどで、不足を感じることはまずないだろう。しかし、0−97km/hは3.9秒で、先代SVRの4.4秒は凌ぐが、3.5秒を切るポルシェやランボルギーニ、さらに速いEVも存在するクラスで、ライバルと見比べてしまうと物足りない。48−113km/hも同様で、ウルスが2019年に2.8秒だったのに対し、3.2秒にとどまった。
しかしながら、このパワートレインの強みは、速さそのものより順応性だ。SVモードでは、各ギアをホールドする時間が長くなり、コーナーに近づくとエンジンがオーバーランして、明らかにスポーティな感覚を味わえる。
もっと穏やかに走らせる場合には、すばらしくなめらかで従順。オフロード向きのモードでは、パワートレインのコントロールとレスポンスがやや緩くなるが、駆動力の細かいマネージメントにより、ちょうどいいくらいに調整される。