レンジローバー・スポーツ 詳細データテスト 増した円熟味 影を潜めたダイレクト感とシャープな走り

公開 : 2024.09.07 20:25

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

SVは、通常のレンジローバー・スポーツが持つ、走りの広い幅を受け継いでいる。多くのライバルたちがいまだ誇張気味に極端なチューンをしているなかで、そのこと自体はほめられる。だが、そこに妥協がないわけではない。

快適寄りの走行モードでスムースな路面を走ると、乗り心地はクッションが効いて洗練された標準モデルにかなり近い。しなやかなフィーリングで、追従性を失わない。

カーボンホイールとカーボンセラミックブレーキでバネ下を軽くすれば、乗り心地は改善されるはずだ。
カーボンホイールとカーボンセラミックブレーキでバネ下を軽くすれば、乗り心地は改善されるはずだ。    MAX EDLESTON

セカンダリーライドの快適性には、23インチ鍛造ホイールの影響で、きつめのエッジを乗り越える際にはあきらかにガタついたり暴れたりする傾向が見られる。

ダンピングには柔軟性が足りないところがあり、ハード寄りの走行モードでは乗り心地をややぎこちなく感じさせる。小さなインパクトでも、荷重のかかったホイールで受けたものはうまく吸収できず、強くはないがステアリングにキックバックが来ることもある。

フロントシートは快適で調整機能も十分に備え、視認性は全方位とも良好だ。ステアリングホイールの実体ショートカットボタンは、運転アシスト技術のもっとも厄介なものを切ることができるので、このクルマの全般的な付き合いやすさに寄与してくれる。あらゆる点で、神経質さや要求の高さは、そのときの気分に合うくらいあればいいのだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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