バッテリーと荷室は「モア・イズ・モア」! フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロSへ試乗

公開 : 2024.09.18 19:05

サルーンと遜色ない動的能力 勝る訴求力

乗員側のインテリアデザインは、サルーンのID.7と共通。空間には余裕があり、小物入れが各所にあり、15.0インチのインフォテインメント用タッチモニターがダッシュボード上に載る。各機能の操作性は良好といえる。

最新のソフトウエアが実装され、ヘッドアップ・ディスプレイもアップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応。スマートフォンで設定したナビ情報が、フロントガラスにも投影されるようになった。

フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロS(欧州仕様)
フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロS(欧州仕様)

走らせてみれば、ルーフラインが伸びたボディを背負っていても、優れた動的能力はサルーンと遜色ないことがわかる。車重は9kgしか増えておらず、2239kgとそもそも軽くはないから、ウェイトハンデは極めて限定的といっていい。

286psを発揮する駆動用モーターは、0-100km/h加速を6.7秒で処理。軽々と高速域へいざなう。カーブが連続する区間では身軽に旋回し、充分にドライバーを楽しませてくれる。ID.7 ツアラー・プロSの得意分野は、気張らないクルージングだとしても。

ツインモーターの高性能仕様、ID.7 GTXはツアラーでも選択可能だが、パフォーマンスの違いは限定的。少しシャープな操縦性を披露するものの、短くなる航続距離や上昇する英国価格を踏まえると、訴求力でプロSに勝るとはいい難い。

実用性に軸足があるバッテリーEVでは、幅広い多能ぶりが、より多くの人の共感を得るはず。走りはそのままに、小さな価格上昇で、一層の航続距離と荷室容量を得たID.7 ツアラー・プロS。サルーン以上に、望ましいモデルだと思う。

フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロS(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万6140ポンド(約1078万円)
全長:4961mm
全幅:1862mm
全高:1551mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:6.7秒
航続距離:690km
電費:7.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2239kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:86kWh
急速充電能力:200kW
最高出力:256ps
最大トルク:55.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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