「ドイツ流」のシンプルとコダワリ アウディA1(初代) UK中古車ガイド 小さなゴルフ GTI
公開 : 2024.09.17 19:05
ミニの競合として登場した、アウディA1 洗練され高品質、ミニマリスティック ドイツ流のモノづくりに対するコダワリを感じるデザイン 複数から選べるパワートレイン 英編集部が魅力を再確認
もくじ
ードイツ流のモノづくりに対するコダワリ
ー洗練され高品質、ミニマリスティック
ー新車時代のAUTOCARの評価は?
ーオーナーの意見を聞いてみる
ー購入時に気をつけたいポイント
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
ドイツ流のモノづくりに対するコダワリ
ゴテゴテに盛ったマキシマリズムより、シンプルなミニマリズムの方が、時間が経過しても古くは見えにくい。初代アウディA1のデザインは、まさにその言葉通り。何しろ登場から14年が経過するのに、今でも充分モダンに見える。
シンプルすぎて、特徴が薄いと感じる人はいるかも知れないが、定番ウイスキーのようにいつまでも飽きることはないだろう。ドイツ流のモノづくりに対するコダワリが、細部にまで落とし込まれている。
それでも、2010年に発売されたA1の中古車は、すっかりお手頃になった。同時期のミニと、同等の予算で探すことができる。
アウディの技術者やデザイナーは、近似サイズのミニとイメージが被らないように時間を割いた。1950年代からの伝統が備わらない代わりに、モダンさと一層の高級感が追求され、リアシートにも平均的な大人が過ごせる空間が備わる。
荷室容量は270Lあり、日常的な荷物なら問題なく載せられる。ちなみに、ミニの荷室は160Lだった。
実は、筆者も過去に初代A1を所有していたが、まったく満ち足りた時間を過ごせた。硬めのサスペンションでも、市街地では充分快適。6速MTのシフトフィールは心地良く、1.4Lの4気筒ターボガソリン、TFSIは不満ないほどパワフルといえた。
しかも、燃費は14.0km/Lを軽く超えた。アウディの名にふさわしい、コンパクト・ハッチバックだと思う。
洗練され高品質、ミニマリスティック
英国仕様の場合、A1のエントリーグレードだったのがSE。ヘッドライトはハロゲンで明るくないが、15インチのアルミホイールを履き、クルーズコントロールとヒーター内蔵ドアミラー、パーキングセンサー、6.5インチのポップアップ・モニターなどが備わる。
スポーツ・グレードを選ぶと、アルミホイールは16インチになり、サスペンションも引き締まった。フォグランプが追加され、USBとブルートゥースに対応したステレオも付いてくる。
自分もオーナーの1人だったSラインの場合、ホイールは17インチ。ヘッドライトはキセノンにグレードアップし、テールライトはLEDに。スポーツシートとアンビエントライトも与えられる。見た目は、スポーティなボディキットで差別化もされる。
英国仕様にはブラック・エディションも存在した。18インチ・アルミとブラック・トリムでドレスアップされるが、Sラインの方がコスパは良かった。
英国仕様のパワートレインには複数あったが、1.2L 4気筒ガソリンターボは86ps、1.0L 3気筒ガソリンターボは95psで若干力不足。1.4L 4気筒ターボは124ps、150ps、185psと3段階が年式によって存在する。
1.6Lと2.0L、2種類のディーゼルターボもラインナップされた。どちらも燃費に長けパワフルだが、特に2.0Lの方はAUTOCARでの評価も高い。
クラシカルな雰囲気がお好きなら、このクラスではミニがお決まりだろう。だが洗練され高品質で、ミニマリスティックな雰囲気がお好みなら、A1を検討されてみては?