ずばり「平均以下」な完成度 スカイウェルBE11へ試乗 サイズ感はiX3 お値段はQ4 e-トロン

公開 : 2024.09.03 19:05  更新 : 2024.09.04 12:20

ライバルに及ばない動的能力 仕上がりは平均以下

乗り心地は、高速道路での揺れが小さくないものの、不快には感じないレベル。郊外の一般道では、スプリングが柔らかく安定感が乏しい。凹凸を乗り越えると、ふわりと浮き上がったような動きを伴う。

アスファルトの剥がれた穴を通過すると、衝撃と同時にノイズも響く。高速コーナーでは、姿勢制御が落ち着かない。ステアリングホイールはかなり軽く回せ、直進状態へ戻ろうとする手応えが強め。旋回時の反応が鈍く、運転する自信は抱きにくい。

スカイウェルBE11(英国仕様)
スカイウェルBE11(英国仕様)

強めのアクセルオンでは、操舵に影響が出るトルクステアも目立つ。スポーツモードへ切り替えてみたが、ステアリングホイールの重みが増すだけのようだった。

ライバルと比較して、動的能力で及ばないことは否定できないだろう。運転を楽しむことを前提とした、バッテリーEVではないとしても。

英国への上陸を控えた、BE11。全体的に、未完成と感じるような部分が目立つ印象は拭えない。まだ平均以下の仕上がりだと評しても、辛口すぎることはないように思う。

お値段次第では、多少の注目は集められるかもしれない。しかし予定されている英国価格を踏まえると、他メーカーの電動SUVを検討している人を、スカイウェルへ振り向かせるのは簡単ではなさそうだ。

◯:広々とした車内空間 高速道路での扱いやすさ 悪くない動力性能
△:操縦性や乗り心地は今ひとつ 安っぽいインテリア 不備が目立つインフォテインメント・システム

スカイウェルBE11(英国仕様)のスペック

英国価格:約3万5000ポンド(約665万円/予想)
全長:4720mm
全幅:1908mm
全高:1696mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:7.1秒
航続距離:489km
電費:5.3km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1930kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:86kWh
急速充電能力:80kW
最高出力:203ps
最大トルク:32.5kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    サム・フィリップス

    Sam Phillips

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像