こんなのあったの? 知る人ぞ知る「スーパーカー」 ひっそりと “消えた” 珍車 50選 後編
公開 : 2024.09.21 18:25
サリーンS7(2000年)
英国のサリーン(Saleen)は、フォード・マスタングをレース用にチューニングしたことで有名な創業者スティーブ・サリーンにちなんで名付けられた。彼が本格的なスーパーカーを作るのは時間の問題だった。
多くのスーパーカーが最先端技術を駆使しているのに対し、サリーンS7は比較的ローテクで、スチール製スペースフレームにグラスファイバーとカーボンファイバーからなる複合ボディを載せ、そこにプッシュロッド式V8を搭載した。シンプルではあるが、猛烈な速さを誇った。
Bエンジニアリング・エドニス(2001年)
1995年に廃業したブガッティの従業員たちは、新たにBエンジニアリング社を立ち上げ、EB110に最高出力680psの3.75L V12を搭載したモデルを発表した。未完成のシャシー一式をベースに、ニコラ・マテラッツィの手による斬新なデザインに仕上げられた。
計画では21台のエドニスを生産するはずだったが、発表から17年も経った2018年にプロジェクトが中止され、米国のカシル・モーターズ社に売却された。
モスラーMT900(2001年)
あらゆるスーパーカーのデザイン要素を取り入れ、融合させたのがモスラーMT900(Mosler MT900)だ。コルベットZ06のV8、ポルシェ911 GT2のトランスミッション、後輪駆動というユニークな構造と、力強い外観を特徴とする。
サーキットで鍛えられたモスラーのカーボンファイバー製ボディには、チタン製サスペンションスプリング、薄肉のサブフレーム、マグネシウムホイールなどの最先端技術が詰め込まれている。そのため、0-160km/h加速でわずか6.5秒という圧倒的な速さを実現できた。
ララキ・フルグラ(2002年)
今度モロッコ車の名前を聞かれたら、ララキ・フルグラ(Laraki Fulgura)と答えよう。2002年のジュネーブ・モーターショーで初めて登場したララキは、2005年にギブアップするまで、毎年新しいスーパーカーを発表し続けた。
ランボルギーニ・ムルシエラゴのようなサラブレッドに対抗するために設計されたフルグラは、フェラーリ360のコピーである。マラネロは激怒したに違いない。
メルセデス・ベンツ製の6.0L V12エンジンに4基のターボチャージャーを搭載し、最高出力680ps、最高速度は352km/hを謳っていたが、50万ユーロという価格では買い手がつかなかった。