こんなのあったの? 知る人ぞ知る「スーパーカー」 ひっそりと “消えた” 珍車 50選 後編

公開 : 2024.09.21 18:25

インヴィクタS1(2003年)

このインヴィクタS1(Invicta S1)は、英国の少量生産メーカーのあらゆる美点を集約した1台だ。比較的マイルドな仕様(最高出力320ps)から非常にワイルドな仕様(同600ps)まで、幅広いオプションが用意され、年間20台売れると期待された。

しかし、一流のスーパーカーメーカーから同じような高性能マシンが発売されていたため、インヴィクタに勝ち目はなかった。2003年に同社が設立され、数年後にひっそりと姿を消したことに誰も気付かなかった。

インヴィクタS1(2003年)
インヴィクタS1(2003年)

アスカリKZ-1(2004年)

各メディアは2000年の時点でアスカリKZ-1(Ascari KZ-1)について報じていたが、市販車が発売されたのは2004年のことだった。アスカリはKZ-1の生産予定台数を50台以下としていたが、23万5000ポンドという価格と知名度の低さから、その数字に達したかどうかも疑わしい。

KZ-1はBMW M5(E39世代)のV8エンジンを搭載し、最高出力500ps、最高速度320km/h、0-160km/hはわずか8秒とされた。

アスカリKZ-1(2004年)
アスカリKZ-1(2004年)

ブリストル・ファイター(2004年)

英国のブリストル社は、流行に乗ることを嫌う。ごく少数の理解ある購入者のために、独自のやり方で物事を進める企業だった。ガルウイングドア、タイトなボディ、ダッジ・ヴァイパーのV10エンジンを採用したファイター(Fighter)には、同社の性格が顕著に現れている。

標準車でも最高出力530ps、最高速度338kmhに達するが、これで物足りなさを感じる人のために、2007年には発展型のファイターTが発表された。最高出力1026psを誇り、理論上は430km/h以上出せると言われているが、実際に生産されたのはいずれもごく少数であった。

ブリストル・ファイター(2004年)
ブリストル・ファイター(2004年)

ジョスJP1(2004年)

2004年に開催されたオーストラリアのモーターショーで、ジョスJP1(Joss JP1)が公開されたときは観衆の期待を集めた。見た目もよく、質感も高かった。さらに、最高出力500psと最大トルク66kg-mの6.8L V8エンジン、ポルシェG50の5速MT、後輪駆動方式を採用している。

しかし、同社にはJP1を発売するための資金力がなく、2014年にクラウドファンディングが実施されたものの、軌道に乗せることはできなかった。

ジョスJP1(2004年)
ジョスJP1(2004年)

ローテック・シリウス(2004年)

1962年に設立されたローテック社は、2004年に最初の公道向け市販車であるシリウスを発表するまで、モータースポーツを中心に活動していた(前述のC1000はワンオフ車である)。シリウスは創業者のカート・ロッテルシュミットがデザインしたもので、メルセデス・ベンツ製6.0L V12を搭載するが、これまでに作られたのは1台のみと言われている。

ローテック・シリウス(2004年)
ローテック・シリウス(2004年)

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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