英国で人気の自動車部品フリマが「濃厚すぎた」件 マニアも驚く「オートジャンブル」に潜入

公開 : 2024.09.09 18:05

年代物のヴィンテージも数多く出品

別のブースでは、ノーマン・ダンフォードさんがピントの排気管2本とクロスフロー(エンジン)の排気管1本、さらにエスコートRS2000のキャブレターとインテークマニホールドを展示している。

また、カプリやエスコート用に再生されたシルやガスケット、シール、ワイパーブレード、スパークプラグ、ライト、計器類もあった。

MG TFのフロントフェンダー(英国ではウィングと呼ばれる)
MG TFのフロントフェンダー(英国ではウィングと呼ばれる)    AUTOCAR

スティーブ・クルーさんは甥っ子と一緒に、赤いモンデオ(第2世代)のテールライトを並べて人目を引いている。

ビニールシートの上にはフィエスタやフォーカス、ホンダシビック(第8世代)、ジャガーXJ8、2006年型アウディA4の部品も並ぶ。モンデオのフェンダーライナーのコレクションはきっと売れにくいだろう。彼も同意する。「今日が終わったら、ゴミ箱行きだよ」

クルーさんの本職は自動車解体業で、そこで回収した部品をeBayやFacebook、ヘインズのオートジャンブルなどのイベントで販売している。「適切なクルマを買い、ゆっくり解体して部品を売れば、購入費の5倍は儲かる。僕の人生のすべてだよ」

新しいモデルだけでなく、古いものにもまだチャンスがある。スチュアート・シンクレアさんは、MG TFのフェンダーとオースチン・ケンブリッジのサイドバルブエンジンに大きな期待を寄せている。90歳のジョン・メイソン=ウェンさんは、友人の運転で160km離れたロス・オン・ワイから、マグネトー(点火用の磁石発電機)、キャブレター、ビンテージのヘッドライトなど、さまざまな宝物を積んでやってきた。そのすぐ近くには、箱に入ったままのフォード・ポピュラー(1950年代の大衆車)用のクロームドアハンドルが誇らしげに並んだブースもある。

このような部品がたくさんあり、その多くは英国自動車産業の栄光の時代に作られたものである。

ティム・ホワイトさんは、そんな時代を少し懐かしんでいる。彼はフロムにある自分の会社で、以前勤めていた会社が廃業したときに取っておいた設備を使って、交換用のパネル、シャシー、サスペンション、フロアパン、サブフレームを製造・販売している。

その数軒先には、今日も調子がいいと語るアンドリュー・ウェルシュさんがいる。彼は1970年代から1990年代の自動車部品を専門に扱っており、その需要は高まっているという。

彼はヘインズに山ほどの品物を持ってきた。特に目を引くのは、未使用のモーリス・マリーナのリアバンパー2個、マエストロのフロントフェンダー、初代フォード・エスコートのヘッドライトなどだ。終了時間までに、150ポンド(約2万8000円)は稼げると見積もっている。

一方、来場者はブースをまわり、品定めや値切り交渉をしている。何人かの笑顔は、夢が実現したことを物語っている。

ピーター・シモンズさんは自宅にMGBロードスターを所有しているが、この日はベーラー(干し草を束ねる農機具。彼はパートタイムで農業を営んでいる)用のミニ・ピックアップのライトレンズ数個と工具、そしてなぜか馬の蹄鉄を打つ台を買った。「馬の蹄を乗せるんだ」と彼は説明する。

オートジャンブルで期待していたものとは違ったが、オープンマインドで行けば、驚くようなものが手に入るだろう。筆者は古いトライアンのサーカス・トラック(おもちゃ)を30ポンド(約5700円)で買ってしまった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジョン・エバンス

    John Evans

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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