2024年更新版 1台あれば何でもできる! 合理的で優れたステーションワゴン、今注目のモデル 10選

公開 : 2024.09.22 18:05

6. シトロエンC5 X

長所:しなやかでソフトなサスペンション。充実したインテリア。経済的なパワートレイン。
短所:もどかしいブレーキフィール。時折ギクシャクするトランスミッション。衝撃吸収性能はやや期待外れ。

シトロエンC5 Xは、クーペとSUVのスタイル、ステーションワゴンの多用途性を併せ持つユニークなフランス車で、実用性に対するブランド独自のアプローチを見せてくれる。見慣れた一般的なステーションワゴンとは少し異なるクルマだ。

6. シトロエンC5 X
6. シトロエンC5 X

外見からも快適性を最優先していることは明らかである。ソフトなサスペンションは不安定になることもあるが、基本的にはしなやかで気楽な足取りを持ち、シートの座り心地とサポート性には目を見張るものがある。ボディの動きは大きいが、軽快かつ正確なステアリングと高い安定感により、運転が苦になることはほとんどない。

華やかな外観とは裏腹に、インテリアは広々としており、見た目が良く作りもしっかりしている。トランクも大きく、5人乗車時で540Lの容量を誇る(PHEVモデルでは485L)。

PHEVモデルの経済的なメリットはそれなりに大きく、快適性も一番高い。1.6Lガソリン車も、その静かな走りとトルクがC5 Xのキャラクターによく合っている。ただし、やや不機嫌な8速ATには苦戦を強いられることもある。

7. メルセデス・ベンツEクラス・ステーションワゴン

長所:615Lの大容量トランク。豊富な車載システム。クラストップレベルの航続距離を誇るPHEVモデル「E 300e」。
短所:英国では四輪操舵もエアサスペンションもない。高価。PHEVのバッテリーがトランクルームを圧迫。

ステーションワゴンよりも魅力的なEクラスはあるだろうか? 筆者はないと思う。Eクラスに大事な家族を乗せるとしたら、セダンよりもステーションワゴンを選びたい。40/20/40分割可倒式リアシートを折りたたむと、1830Lものフラットフロアが出現する

7. メルセデス・ベンツEクラス・ステーションワゴン
7. メルセデス・ベンツEクラス・ステーションワゴン

トランクルームの形状もよく、低いフロア高や電動テールゲートなどがあり扱いやすい。ただし、PHEVモデルでは大型バッテリーを搭載するため、トランク容量は460~1675Lと小さくなってしまう。

最新世代のEクラス(W214型、ステーションワゴンはS214型)では、スクリーンとテクノロジーに全力を注いでいる。上級グレードには、中央と助手席用のスクリーンが統合された「スーパースクリーン」が用意されている。機能性は十分だが、必ずしも選ぶ必要はない。

弊誌は本稿執筆時点で2.0L 4気筒ディーゼルの「E220d」しか試乗できていないが、非常に洗練されていると同時に経済的であることがわかった。PHEVのE 300eは、よりソフトなサスペンションが装備されているため快適性がさらに高いと思われる。ステーションワゴンには全車、リアにエアサスペンション装備されるが、これは乗り心地よりもセルフ・レベリング機能を目的としたものだ。

記事に関わった人々

  • イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • サム・フィリップス

    Sam Phillips

    英国編集部ライター
  • 林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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