プジョーe-3008 詳細データテスト 快適で取り回し良好 効率はクラス平均並み 走りは物足りず

公開 : 2024.09.14 20:25  更新 : 2024.09.19 03:59

操舵/安定性 ★★★★★★☆☆☆☆

このe-3008のシャシーのキャラクターは、パワートレインにバッチリ合っている。小さなステアリングホイールが運動性や取り回しを示唆しているが、とりわけ俊敏でまとまりがあり、運転に夢中にさせてくれるクルマではない。また、背の高さや重量が、速度が乗った際のボディの挙動に出がちでもある。

市街地や駐車時にはある程度は扱いやすいが、これは前輪駆動としては小さめな10.6mという回転サークルと、賢明な長さのホイールベースによるものだ。ジャンクションやラウンドアバウトではそこそこコンパクトなクルマのようにすばしっこく走るし、駐車も容易だ。さらに、かなり瞬足だと感じさせるに十分なグリップとトラクションを、常に発揮する。

市街地では扱いやすいが、車高や重量がごまかせないような道では、走りはとくにバランスがよくスポーティなわけではない。
市街地では扱いやすいが、車高や重量がごまかせないような道では、走りはとくにバランスがよくスポーティなわけではない。    MAX EDLESTON

制限速度に達するまでの加速は上々で、速度域の高いコーナーでのハンドリングは確実性と安定感を失わない。しかしながら、速めのコーナリングでは多少ロールし、フロント外輪へスキール音を発するほどハードに重量がかかって、最終的には仕事をしてくれなくなる。

明らかなのは、新開発のプラットフォームとはいえ、前輪駆動シャシーでは、シングルモーター後輪駆動車のようなハンドリングバランスを生み出せないということ。場合によっては、このセグメントのより上質な運動性をみせるクルマと競り合えるような、挙動のなめらかさも見られるのだが。

小径ステアリングホイールについては、テスターの間でも見解が分かれた。市街地で操舵しやすいという評価もあるが、高い速度域でのフィールがやや人工的かつアシスト過剰で、無感覚なのが残念だという声も上がった。もっとも賛同を得たのは、とくにスポーティではないことから目を逸らすためのアイテムだという意見だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像