プジョーe-3008 詳細データテスト 快適で取り回し良好 効率はクラス平均並み 走りは物足りず

公開 : 2024.09.14 20:25  更新 : 2024.09.19 03:59

スペック

レイアウト

プラットフォームはステランティスの新しいSTLAミディアムだが、プジョーの従来の小型EVと同じFFレイアウト。駆動用バッテリーはキャビン床下に配置し、実用容量は73kWhと98kWhの2種類だ。

サスペンションは四輪独立で、スプリングはコイル。テスト車の前後重量配分は、実測で54:46だった。

パワーユニット

ステランティスの新しいプラットフォームであるSTLAミディアムがベースだが、既存の小型EVと同じFFレイアウト。駆動用バッテリーは73kWhと98kWhの2種類だ。
ステランティスの新しいプラットフォームであるSTLAミディアムがベースだが、既存の小型EVと同じFFレイアウト。駆動用バッテリーは73kWhと98kWhの2種類だ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:永久磁石同期式電動機
駆動用バッテリー:リチウムイオン(ニッケル・マンガン・コバルト)・400V・77.0/73.0kWh(トータル値/実用値)
最高出力:214ps/4370-14000rpm
最大トルク:35.1kg-m/250-4370rpm
最大エネルギー回生性能(推定値):-
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:101ps/t
トルク荷重比:16.6kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4542mm
ホイールベース:2739mm
オーバーハング(前):940mm
オーバーハング(後):863mm

全幅(ミラー含む):2110mm
全幅(両ドア開き):3660mm

全高:1641mm
全高:(テールゲート開き):2240mm

足元長さ(前席):最大1090mm
足元長さ(後席):700mm
座面~天井(前席):最大1010mm
座面~天井(後席):930mm

積載容量:520~1480L

構造:スティール・モノコック
車両重量:2108kg(公称値)/2132kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前・後:8.0×19
タイヤ前・後:235/55 R19
ミシュラン・クロスクライメート2 SUV
スペアタイヤ:なし(パンク修理剤)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:9.8:1
1000rpm時速度:14.3km/h 
70/80マイル/h(113km/h/129km/h)時回転数:7905rpm/9035rpm

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.8km/kWh
ツーリング:5.3km/kWh
動力性能計測時:2.1km/kWh

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/kWh
中速(郊外):-km/kWh
高速(高速道路):-km/kWh
超高速:-km/kWh
混合:6.0km/kWh

公称航続距離:512~526km
テスト時航続距離:352km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.85回転
最小回転直径:10.6m

ブレーキ

前:365mm通気冷却式ディスク
後:356mmディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動・センターコンソールにスイッチ配置

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h時):71dBA
48km/h走行時:59dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:67dBA

安全装備

ABS/ESP/HSA/LKA/FCW/アクティブセーフティブレーキ
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温22℃
0-30マイル/時(48km/h):3.7秒
0-40(64):5.0秒
0-50(80):6.5秒
0-60(97):8.5秒
0-70(113):10.8秒
0-80(129):13.8秒
0-90(145):17.4秒
0-100(161):21.9秒
0-402m発進加速:16.7秒(到達速度:141.9km/h)
0-1000m発進加速:30.0秒(到達速度:171.9km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ルノー・セニックE-テック・アイコニック・ロングレンジ
テスト条件:乾燥路面/気温16℃
0-30マイル/時(48km/h):3.8秒
0-40(64):5.1秒
0-50(80):6.4秒
0-60(97):8.1秒
0-70(113):10.1秒
0-80(129):12.7秒
0-90(145):15.9秒
0-100(161):19.8秒
0-402m発進加速:16.4秒(到達速度:147.4km/h)
0-1000m発進加速:29.4秒(到達速度:173.5km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.5秒

30-50(48-80):2.8秒

40-60(64-97):3.5秒

50-70(80-113):4.3秒

60-80(97-129):5.3秒

70-90(113-145):6.6秒

80-100(129-161):8.1秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温22℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(80km/h):24.1m
70-0マイル/時(113km/h):48.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.60秒

ライバルの制動距離

ルノー・セニックE-テック・アイコニック・ロングレンジ
テスト条件:乾燥路面/気温16℃
30-0マイル/時(48km/h):9.0m
50-0マイル/時(80km/h):23.9m
70-0マイル/時(113km/h):46.9m

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像