ロータス・エリーゼSカップ

公開 : 2015.01.14 23:55  更新 : 2017.05.29 19:24

■どんな感じ?

俗にいうドッカンターボの類ではないけれど、7000rpmのレッドラインに向けて十分すぎるほどの力強さで加速していく。そうでありながらも中回転域のパワーも確保しており日常使用にも差し支えない印象だ。

サーキットに持ち込めば、たびたびレブ・リミットに達するため、あともう少し許容回転域が広ければいいのにと思うことが多い。シフト・フィールは好印象ではあるが、最高とはいえる完成度に達していないのは惜しい。

ただし身のこなしはいつものエリーゼのそれ。入力に対する反応は極めてナチュラルで、さらにガスペダルを踏み増していけばアンダーステアに転じてゆく。

きちんと荷重を前に移し、鼻先を落ち着けてコーナーに侵入すると、ミド・エンジンの軽量スポーツカーならではの息を呑むようなコントロール性を味わうことができる。これを味わって笑顔にならない人などいないのではないだろうか。

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