積極的に「運転席」へ座りたい! トヨタ・プリウスへ英国市場 一気にスタイリッシュに

公開 : 2024.09.23 19:05

223psへ大幅に増強 洗練度は高い

プラグイン・ハイブリッドの動力源になるのは、152psの2.0Lガソリンエンジンと、163psの駆動用モーター。英国仕様の最高出力は、223psとなる。4代目は123psだったから、大幅なパワーアップを果たしたといえ、0-100km/h加速は6.8秒でこなす。

トランスミッションに当たるのは、無段変速機のe-CVT。プラネタリーギアを介し、駆動用モーターと内燃エンジンを必要な回転数で制御でき、高効率なことが特徴。信頼性も高い。

トヨタ・プリウス・プラグイン・デザイン(英国仕様)
トヨタプリウス・プラグイン・デザイン(英国仕様)

プラグイン・ハイブリッドの駆動用バッテリーはリアシートの下に載り、容量は13.6kWh。電気だけで、最長85km走れると主張される。

ドライブモードにはEVモードも備わるが、基本的には、できるだけ違和感なくエンジンとモーターが協調するように設計されている。ドライブトレインはスムーズで、洗練度は高い。

日常的な条件なら殆ど電気だけでまかなえるが、バッテリーEVのような距離までは走れない。4気筒エンジンが始動すると、高負荷時には若干唸るようなノイズが聞こえてくる。鋭い加速を求めると、洗練度は僅かに低下してしまう。

もっとも、これらは多くのプラグイン・ハイブリッドでも同様だが。

運転が楽しいと感じられる5代目

5代目プリウス最大の特長が、多くのドライバーにとって運転しやすく、楽しいと感じられること。筆者のような、スポーツカー好きでも。

車重は1545kgで、ハイブリッドのハッチバックとして考えれば妥当な重さ。全高が低いため、重心位置も低い。

トヨタ・プリウス・プラグイン・デザイン(英国仕様)
トヨタ・プリウス・プラグイン・デザイン(英国仕様)

軽く回せるステアリングホイールは、滑らかに反応し正確。フォード・フォーカスのようなシャープさや一体感までは備わらないとはいえ、多くのモデルより好感触。リラックスした運転を妨げることもない。

今回の試乗は短時間で、有効な平均燃費を得られるほどではなかったが、歴代のプリウスは燃費に長けていた。くさび型のフォルムを考えれば、車重が増えがちな同クラスのSUVやクロスオーバーより高効率と考えて良いだろう。

トヨタ渾身のハイブリッド技術を搭載し、ずんぐりしたフォルムをまとったプリウスの登場から約30年。進化を重ね、現在市販されている中で最高のハイブリッド・パワートレインの1つを搭載しつつ、これまでにはなかった動的能力と洗練性も獲得している。

スタイリングは好印象だし、乗り心地も良い。運転は充分楽しく、従来的なファミリーハッチバックとしての魅力も宿している。後席ではなく運転席へ積極的に座りたいと思える、トヨタだと思う。

◯:洗練されたスタイリング 優れたエネルギー効率
△:ハイグレードのモデルは高価 インテリアの素材が凡庸

トヨタ・プリウス・プラグイン・デザイン(英国仕様)のスペック

英国価格:3万7315ポンド(約716万円)
全長:4599mm
全幅:1782mm
全高:1430mm
最高速度:177km/h
0-100km/h加速:6.8秒
燃費:142.7-200.0km/L
CO2排出量:12g/km
車両重量:1545kg
パワートレイン:直列4気筒1987cc 自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:13.6kWh
最高出力:223ps(システム総合)
最大トルク:21.1kg-m(システム総合)
ギアボックス:e-CVT(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事