ダイヤの原石:ポルシェ356/2(2) 繊細で可憐なボディ フォルクスワーゲン由来の空冷フラット4
公開 : 2024.09.29 17:46
ポルシェ911の源流にある、VW由来のエンジンを載せた356/2 いい感じでヤレたワインレッドのレザー 40psから想像できないほど加速は活発 32番目に作られた貴重な1台を、英編集部がご紹介
もくじ
ーフォルクスワーゲン由来の空冷フラット4
ーいい感じでヤレたワインレッドのレザー
ー40psから想像できないほど加速は活発
ーコンベンショナルな機械構成が生む体験
ーポルシェ356/2(1948〜1951年/欧州仕様)のスペック
フォルクスワーゲン由来の空冷フラット4
今回ご紹介するポルシェ356/2は、32番目に作られた個体。オーストリアに工場のあった自動車メーカーのタトラ社で、一部が組み立てられている。
完成したのは1950年6月12日。フォルクスワーゲンの輸入代理店、スウェーデンのスカニア・ヴァビス社によって、他の14台とともにヨーテボリへ運ばれている。
ポルシェの歴史は興味深いが、オリジナルの356/2も印象深い。金属製のボディは繊細。いかにも軽そうなパネルは、レシプロ飛行機へ通じる可憐さがある。
全高は1300mmあり、現行の992型ポルシェ911より背が高い。タイヤがフェンダーの内側へ入り、斜めから眺めると、滑らかなボディが空中に浮いているよう。約80年前に想像した、未来の乗り物のようでもある。空気抵抗を示すCd値は、0.3を切るとか。
1949年のAUTOCARは、スイス・ジュネーブ・モーターショーで発表された356/2を紹介。「戦前のアウトウニオン・グランプリマシンのデザイナーによる優雅なクーペは、技術的に注目に値します」。と伝えた。
1951年には試乗。「流線型のクルマという印象。80km/h以上へ向けた加速力は、エンジンの排気量から想像する以上です」。と報じてもいる。
フォルクスワーゲン・ビートルを見慣れている人なら、356/2のエンジンは目新しいものではない。小さなリアハッチを開くと、空冷フラット4が収まっている。恐らく、フォルクスワーゲン・キューベルワーゲン用がベースだ。
キャブレターは、シングルではなくツイン。ポルシェによるチューニングで、最高出力は25psから40psへ向上している。
いい感じでヤレたワインレッドのレザー
軽いドアを開くと、上品なインテリアが広がる。ベンチシートへ腰を下ろすと、大きなステアリングホイール。腕まわりの空間は驚くほど狭い。ドアは、想像より強く閉める必要があった。
メーターと呼べるのは、ドライバー正面の速度計だけ。油圧計も備わるが、現在は修理中らしい。ダッシュボードには、小さなスイッチ類も数個並ぶ。フロアから、3枚のペダルが伸びる。
車内にはボディと同じ塗装が露出し、ワインレッドのレザーはいい感じでヤレている。ツイードのカーペットが魅力的。シート後方には、カーペット敷きの大きな荷室が広がる。
キーを捻りながら、アクセルペダルを軽くあおる。フラット4が目覚め、アイドリングが静かに始まる。プラスティック製のボールが載ったシフトレバーを避けるため、ベンチシートは中央が切り欠かれている。ゲートに入るような感覚は薄く、動きは曖昧だ。
1951年のAUTOCARの試乗レポートでも、トランスミッションのノイズと、シフトチェンジの難しさを指摘している。1速と2速には、変速時にギアの回転数を合わせるシンクロメッシュがなく、ダブルクラッチが必要。それでも、筆者には大きな問題ではない。
少なくとも、1973年式のビートルよりは変速しやすい。アクセルペダルは重めで、ペダルの間隔は広い。ブレーキペダルのストロークは長いが、踏み込めばしっかり効く。