ゴルフ GTIに並ぶ日は来るのか? フォルクスワーゲンID.3 GTXへ試乗 後輪駆動で航続603km
公開 : 2024.10.15 19:05
VWのBEV、ID.3にホットハッチ仕様のGTX登場 駆動用モーターとバッテリーは最新ユニット スポーティな内装とダイレクトな操縦性を獲得 航続距離603km 英編集部が評価
もくじ
ー新時代の幕開けを告げるID.3のGTX
ースポーティな内装 モーターは最新ユニット
ー航続距離は603km ダイレクトな操縦性
ーフォルクスワーゲンらしい高い熟成度
ーフォルクスワーゲンID.3 GTX(英国仕様)のスペック
新時代の幕開けを告げるID.3のGTX
フォルクスワーゲンがゴルフ GTIを発表したのは、1975年。それ以来、ホットハッチを長年に渡って提供し続けてきた。そんな歴史を持つ同社にとって、新しいID.3 GTXは新時代の幕開けを告げるようなモデルといえる。
このID.3 GTXは、326psの最高出力と、55.4kg-mの最大トルクを発揮する、パフォーマンス仕様のみが英国市場では提供される。車重は1985kgと軽くないが、0-100km/h加速は5.7秒、最高速度199km/hという動力性能を誇る。
これはID.3最強といえる性能で、後輪駆動なことも特徴。英国価格は4万6225ポンド(約888万円)に設定された。生産は、ドイツ・ツヴィッカウ工場で行われる。
ただし、ID.3 GTX パフォーマンスの試乗車は準備が間に合わず、今回運転できたのは通常のID.3 GTX。最高出力は286psへ減るが、最大トルクは55.4kg-mで変わらない。0-100km/h加速は5.9秒、最高速度は180km/hが主張される。
AUTOCARでは、ID.バズ GTXやID.7 GTXを最近ご紹介しているが、このID.3はGTXを冠する6番目のモデル。グロスブラックのボディトリムに三角形のLEDデイライト、専用バンパー、リアディフューザーなど、共通した特徴で通常のモデルと差別化される。
アルミホイールは、標準で20インチのダイヤモンドカット・デザイン。オプションで、ブラック仕上げも選べる。
スポーティな内装 モーターは最新ユニット
インテリアも、スポーティにコーディネート。ステアリングホイールは下辺がフラットになり、レッドの差し色とGTXのロゴがあしらわれる。プレミアムシートが標準で、同じくGTXのロゴと、ファブリックか合成皮革で仕立てられる。
オプションで、エルゴアクティブ・シートも指定可能。より確かなサイドサポートを得られる。
ダッシュボード上には、12.9インチのインフォテインメント用タッチモニター。システムは最新バージョンで、チャットGPTを利用した音声操作機能が実装される。シフトセレクターは、メーター用モニター横から、ステアリングコラム側へ移動した。
内装の製造品質は高いが、グロスブラックの樹脂製パネルなどは、価格帯に相応しくないかもしれない。駆動用バッテリーがフロア下に敷かれるMEBプラットフォームを採用し、着座位置は高め。グラスエリアの下端が低めだから、包まれ感は薄い。
荷室容量は385Lで、通常のID.3と同値。後席の背もたれを倒すと、1267Lへ拡大できる。フロントのボンネット内に、収納は設けられていない。
駆動用モーターは最新のAP550型ユニットで、トランスミッションはリアアクスル内の1速。このモーターはID.7から採用が始まっており、従来のID.3 プロが搭載したAPP310型ユニットより力強く滑らかだ。
車重は軽くないが、アクセルレスポンスは鋭い。より速く、狙った速度も保ちやすい。かといって、ゴルフ GTIの哲学へ沿うように、フォルクスワーゲンは過剰なパワーまでは与えていない。