レクサスRC F
公開 : 2015.01.16 23:50 更新 : 2017.05.29 19:24
■「買い」か?
古風なマッスルカーとは一線を画する、楽しいクルマである、というのが今回の試乗におけるAUTOCARの結論だ。
ただし楽しみをスポイルする明確な瑕疵があるのも事実。楽に得ることのできる速さと高級感、安定感を求めれば、きちんと応えてくれ、またBMW M4やジャガーF-タイプのように、熱中する楽しみを求めればやや裏切られた気持ちになるだろう。
時にぎこちないギアボックスや、漠然としたステアリング、一貫性に欠けるスロットル・レスポンスなどが不満をもたらすのは明らかで、太陽光ををギラギラと反射する小さなモニターで映画を見るのも至難の業である。インターフェイスにも改善を求めたい。
したがって、より完成度の高いスポーツ・クーペが他にあるだけに残念ながら購入を強くおすすめすることはできない。
ただし、もし仮に高らかに回るV8エンジンと、ハイテク技術が満載のトリック、日常的な安楽をお求めならば、RC Fこそ買いだ。そんな向きならば、たちまち恋に落ちるに違いない。
(ヴィッキー・パロット)
レクサスRC F
価格 | £59,995(1,060万円) |
最高速度 | 270km/h |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
燃費 | 9.3km/ℓ |
CO2排出量 | 252g/km |
乾燥重量 | 1765kg |
エンジン | V型8気筒4969cc |
最高出力 | 478ps/7100rpm |
最大トルク | 54.1kg-m/4800-5600rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / レクサスRC F
▶ 国内初試乗 / レクサスRC F
▶ 海外初試乗 / レクサスRC F