【詳細データテスト】マセラティ・グラントゥーリズモ 快適志向のGT ただしドライビングも楽しめる
公開 : 2024.09.21 20:25
結論 ★★★★★★★☆☆☆
V6ターボと4WDを得て生まれ変わったマセラティ・グラントゥーリズもは、じつに楽しいクルマだ。BMW8シリーズやメルセデスAMG GTでは太刀打ちできない、エキゾティックな車名とルックスも備えている。
パフォーマンスもライバルと競えるものだが、AMGやフェラーリ・ローマ、アストン・マーティンDB12などが追求する、スポーツGTとして他に先んじようという争いには加わらなかった。その代わり、日常使いでの快適性や実用性で大きく上回るべく、しなやかなエアサスペンションや良好な遮音性、2ドアクーペとしては広いキャビンなどを備えた。自分の役割を把握し、それを納得いくように果たしている。
問題は、洗練度が多少足りないことだ。エアサスペンションにはやや未熟さが感じられ、インテリアのクオリティはかなり一貫性に欠ける。価格が8シリーズと同等なら魅力的な選択肢だが、アストンと同等では正当化するのが難しい。
担当テスターのアドバイス
イリヤ・バプラート
モデナならトロフェオより3万ポンド(約558万円)安く、より控えめなデザインのバンパーやシルバーのウインドウトリムによってやや高級感が増し、しかもパワーは490psもある。個人的には、どちらを選ぶか迷う余地はない。
マット・ソーンダース
もっとも辛口の走行モードであるコルサを選ぶと、エアサスペンションは車高をもっとも低くするが、それは50km/h未満でないと作動しないらしいので、ストレートが近づいてきたら素早く操作しないと、もっとも速く走る状態を体験できない。
改善してほしいポイント
・ダンパーに磨きをかけて、コントロールの向上を。
・インテリアの問題あるマテリアルを取り去ってほしい。
・オプションの方針を念入りに見直して、適正価格でもっといいボディカラーを設定してもらいたい。