【詳細データテスト】マセラティ・グラントゥーリズモ 快適志向のGT ただしドライビングも楽しめる
公開 : 2024.09.21 20:25
運転支援 ★★★★★★★☆☆☆
テスト車には、各3480ポンド(約65万円)のADASベースパッケージとレベル2パッケージが装備されていたが、これでも運転支援はキアの中級レベルといったところ。アダプティブクルーズコントロールの作動状況は上々で、加速も減速もスムース。隣接レーンの走行車や割り込み車両に惑わされることもなかった。半自動ステアリングシステムや、緊急レーンキーピングアシスタンスも比較的スムースだった。
レーンキーピングアシスタンスと速度超過警告は、エンジン始動時に作動することが義務付けられているが、完全にオフにすることも可能。制限速度認識がかなり不正確なので、速度超過警告は切ったほうが心穏やかに運転できる。
マセラティ曰く、テスト車は初期生産車なので、死角モニタリングは完成品ではないとのこと。たしかに、常に右側に障害物があると誤認していた。また、後方カメラがブラックアウトすることもあった。