【詳細データテスト】マセラティ・グラントゥーリズモ 快適志向のGT ただしドライビングも楽しめる
公開 : 2024.09.21 20:25
購入と維持 ★★★★☆☆☆☆☆☆
元気を取り戻したマセラティは、値付けもなかなか野心的。下位グレードのモデナが13万3120ポンド(約2476万円)から、上位のトロフェオは16万3590ポンド(約3043万円)だ。いずれにしても、BMW M850iやポルシェ911より高額で、トロフェオはメルセデスAMG GT 63並みだ。
とはいえ、AMGは装備がかなり充実している内容での価格。マセラティは、運転支援関連のフル装備に6960ポンド(約130万円)、オーディオのアップグレードに3360ポンド(約62万円)かかる。
バカげているのはボディカラーだ。標準設定色は非常に限られていて、テスト車の美しいがなんの変哲もないレッドも、カスタマイズプログラムのフオリセリエに含まれる。お値段は2万9160ポンド(約542万円)と、フォルクスワーゲン・ゴルフが買えてしまうほどだ。もっとも、残価率はAMG GTよりいいと予想されるが。
パフォーマンスのポテンシャルを考えれば、燃費は妥当。ただし、ハイパワーターボによくあるように、運転の仕方によって大きく左右される。
今回はテストコースの高速周回路が使えなかったので、ツーリング燃費はいつもどおりの計測ができなかったものの、高速道路で10〜12km/L程度は期待できる。これは、かなりハイギヤードな8速と、比較的良好な空力性能によるものだ。もちろん、パフォーマンスを引き出せば、燃費は急速に落ちる。