ミニ・クーパーEに高性能モデル「ジョン・クーパー・ワークス」導入 258馬力のスポーティなEV

公開 : 2024.09.19 06:05

ミニ・クーパーEおよびエースマンに高性能モデル「ジョン・クーパー・ワークス」が導入されることが明らかになった。最高出力258psのモーターを搭載する電動ホットハッチだ。

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ミニ(MINI)は小型EVのクーパーEに、高性能モデルの「ジョン・クーパー・ワークス」を導入する。中国政府が公開した書類で明らかになった。

新型ミニ・ジョン・クーパー・ワークスは、最高出力258psの電気モーターをフロントに搭載。車両重量は1670kgで、クーパーSEより10kg軽い。

中国工業情報化部が公開したミニ・ジョン・クーパー・ワークスのホモロゲーション用画像
中国工業情報化部が公開したミニ・ジョン・クーパー・ワークスのホモロゲーション用画像    中国工業情報化部

これにより、パワーウェイトレシオは1トンあたり155psとなるが、1トンあたり183psを実現したガソリンエンジンの旧型ジョン・クーパー・ワークスには及ばない。

0-100km/h加速タイムは公表されていないが、クーパーSEの6.7秒より速いことは間違いないだろう。

駆動用バッテリーについては、クーパーSEと同じ49.2kWh(使用可能容量)を使用すると予想されている。ただし、18インチの大径ホイールとハイグリップタイヤにより、航続距離は同車の400kmから短くなる可能性がある。

電動クロスオーバーのミニ・エースマン・ジョン・クーパー・ワークスも、同じく中国政府が公開した書類で明らかになった。ブラックアウトされたノーズやアグレッシブなスカートなどを採用し、最高出力258psのモーターを搭載する。車両重量は1768kg。

中国では新型車発売に向けたホモロゲーションを得るために、規制当局の工業情報化部(MIIT)へ申請書類を提出する必要がある。MIITはその情報をオンラインで公開しているため、メーカーによる正式発表の前に、デザインや仕様の一部が明らかになる。

新型ジョン・クーパー・ワークスの詳細については、今後のミニの正式発表を待ちたい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    英国編集部ビジネス担当記者。英ウィンチェスター大学で歴史を学び、20世紀の欧州におけるモビリティを専門に研究していた。2022年にAUTOCARに参加。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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