2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む “夢” の超高性能車 10選
公開 : 2024.11.09 18:05
2. メルセデスAMGワン
長所:画期的な技術。メルセデスAMG史上最速のモデル。
短所:すべて売約済み。価格が高すぎる。
AMG史上、最もパワフルな1台を紹介しよう。メルセデスAMGワンは、ハードコアでありながらエレガントなクーペだ。F1向けの1.6L V6エンジンに4基の電気モーターを組み合わせ、合計出力は1063ps。
F1チームの技術者たちによって英国で設計されたAMGワン。今から25年前に発売された最高速度344km/hのメルセデス・ベンツCLK GTRを抜き、ブランド史上最速の量産車となった。
エンジン単体の最高出力は574ps/9000rpm(レッドラインまで2000rpm)、最高速度は352km/h、0-100km/h加速は2.9秒とされる。
4基の電気モーターは、最近のメルセデスAMGのF1マシンに由来するものだ。2基はターボチャージャーと電動コンプレッサーの間に配置され、残りの2基はフロントアクスルに組み込まれている。
残念ながら、世界275台限定で、すでに生産枠は完売している。
3. ブガッティ・シロン・スーパースポーツ
長所:世界最速の1台。驚異的なトラクション。
短所:硬い乗り心地。期待外れのハンドリング。
ブガッティ・シロンが発売されたとき、巨大なフォルクスワーゲン・グループの最高峰に立つ至宝であった。その後、ブガッティはリマックに引き継がれたが、その歴史は変わらない。
ブガッティは2005年、世界最速の市販車を世に送り出し、歴史にその名を刻んだ。W16エンジンで最高出力1000psを発生するヴェイロンは、最高速度400km/hの壁を突破した。しかし、いつまでも究極のパフォーマンスカーとして評価されることはなかった。
2016年、シロンが登場した。ヴェイロンがアルミニウム製スペースフレーム構造を採用していたのに対し、シロンはさらに軽量なカーボンファイバー製モノコックシャシーを採用。また、ヴェイロンは最終形態で最高出力1200psにとどまったものの、シロンでは1500ps近くまで向上した。
そして、1600psのスーパースポーツ仕様でヴェイロンの最高速度記録431km/hを乗り越え、480km/h以上を記録。現在は490km/hに到達している。
圧倒的なパワーと速さを誇るハイパーカーをお探しであれば、シロンが最適だ。ブガッティの16気筒エンジンは、ターボラグが多少あり、エンジンサウンドも甘美なものではない。自動車というよりはホバークラフトや特急列車に近い。しかし、いざ加速し始めると、シロンは容赦というものを捨てる。
乗り心地は硬く、ハンドリングは少し物足りないかもしれない。しかし、自動車史に名を残す驚異的なスピードを味わえるというのは、この上ない体験だ。シロンが実現したことは、依然として偉大な功績である。