ルノーが「レトロな次世代EV」発売間近 右ハンドル車を英国で発見 約400万円から

公開 : 2024.09.23 06:05

生産地はフランス

インテリアは、デジタルとサステナビリティ(持続可能性)を重視したレイアウトを採用。10.0インチのインストゥルメント・ディスプレイとインフォテインメント・スクリーンは、アナログゲージを彷彿とさせる分厚いシュラウドで覆われている。

棚のように張り出したダッシュボード形状はラリーカーにインスパイアされたもので、デニムなど数種類のテキスタイルが用意されている。サステナビリティのため、レザー素材は使用していない。

ルノー5 Eテック・エレクトリック
ルノー5 Eテック・エレクトリック

こうした5 Eテック・エレクトリックの技術やデザインは、今年後半に発表予定の新型ルノー「4」にも引き継がれる見込みだ。また、2026年に発売予定の新型「トゥインゴ」でもアンペア・スモール・プラットフォームを使用するが、生産コストの削減とエネルギー効率の向上にさらに重点が置かれる。

5 Eテック・エレクトリックは2025年半ばから、フランス北部のエレクトリシティ工場で生産開始予定である。

電気モーターは、初代5や初代トゥインゴ、ルノー・エスタフェット、アルピーヌA110など数多くのモデルのエンジンを生産してきたクレオン工場で生産される。

バッテリーは、2025年半ばに開設するギガファクトリーで生産される予定だ。

ルノーによれば、これらのバッテリーのCO2排出量は2030年までに、ゾエのバッテリーよりも35%少なくなるという。

サプライヤーによる部品供給も工場から300km圏内の地域から行われ、輸送時のCO2排出量を抑えるとともに、5 Eテック・エレクトリックが「欧州製」であることをアピールする。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    英国編集部ビジネス担当記者。英ウィンチェスター大学で歴史を学び、20世紀の欧州におけるモビリティを専門に研究していた。2022年にAUTOCARに参加。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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