2024年版 サーキットを思い切り楽しめる軽量スポーツカー 公道走れるのが「不思議」な高性能車 10選
公開 : 2024.10.19 18:05 更新 : 2024.10.19 22:24
8. ダラーラ・ストラダーレ
長所:巧みなステアリングは天才のなせる技。公道でも扱いやすい。
短所:フォード製パワートレインは強力だが、魂が感じられない。同等の性能を持つライバル車と比較すると高価。
本物志向を求めるなら、イタリアのダラーラほど “モータースポーツ” らしいブランドはないだろう。ダラーラのシャシー技術は、F1、インディカー、フォーミュラE、その他多くのレースシリーズで見ることができる。
もちろん、公道走行可能なストラダーレにも、同社の知見がギュッと凝縮されている。最高出力400psのフォード製2.3L「エコブースト」エンジンと6速MTを搭載する、後輪駆動のバルケッタだ。
ストラダーレの乾燥重量は855kg。巨大なリアウィングを装着した状態で、最大810kgのダウンフォースを生む。
実際に走らせてみると、非常に本格的なマシンで、非アシストのステアリングと矢のように実直なシャシーを備えていることがわかる。特にサーキットでは、効果的なダウンフォースによって走りがビタッと決まる。完全な没入感を味わえる1台だ。
ブレーキには改善の余地があるし、エンジンにももっと刺激がほしいのだが、それでもストラダーレは素晴らしい体験をさせてくれるクルマだ。
9. MKインディRX-5
長所:軽快で、非常に良くまとまっている。コーナーが楽しい。
短所:自分で手を加えるのが好きでない場合は、他車を選んだ方が良いかもしれない。
一見すると、よくできたケータハムの模造品のように見える。しかし、「RX-5」という車名が示唆するように、ベースとなっているのは第2世代のマツダMX-5(日本名:ロードスター)だ。
意外にも手頃な価格で、信頼性の高い走りを楽しむことができる。ベース車両さえ用意できれば、英国のMKスポーツカーズ社が1万9000ポンド(約360万円)弱で作ってくれるし、8500ポンド(約160万円)でキットを買い、自分の手で組み立てるという方法もある。
シンプルだが、品質は優れており、外観も質感も徹底的にこだわって設計されている。走りも同様で、クイックなステアリング、軽量ボディ、丁寧に調整されたサスペンションにより、まるでテレパシーで操っているかのようにコーナーを駆け抜けていく。
最高出力約130ps、車重600kgで、直線加速でもほとんどのホットハッチを圧倒できる。もっとパワーを求めるなら、最高出力220psのターボユニットを約4500ポンド(約90万円)で追加できる。
ケータハムほどの魅力はないが、MKインディRX-5は肩肘張らず気軽に楽しませてくれるクルマだ。
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