ヴァノスとSMGの不調にご用心! BMW M3(E36) UK版中古車ガイド(2) エンジン自体は高耐久

公開 : 2024.10.12 17:46

購入時に気をつけたいポイント

エンジン

直列6気筒エンジンは、メンテナンスを怠らなければ信頼性は低くなく、耐久性も高い。エンジンオイルの状態と、その交換履歴、回転の乱れや高負荷時のもたつきがないか確認したい。

機械的な唸りが大きい場合は、ヴァノス・システムの不調を疑う。ラムダセンサーやインジェクターのノイズにも、聞き耳を立てたい。排気ガスの煙と、触媒の状態もチェックポイント。

ボディ

BMW M3 コンバーチブル(E36型/1992〜1999年/英国仕様)
BMW M3 コンバーチブル(E36型/1992〜1999年/英国仕様)

この年代のBMWは酸化しやすい。前後のフェンダーにボンネットの縁、フロント・ストラットの固定部分、サイドシル、ジャッキアップポイント、フロアパン、シャシーレッグ、ドアの下側、荷室のフロア、トランクリッドなどが錆びていないか確かめたい。

ボディパネルの隙間や、バンパーとリアウイングのフィット感を観察する。修理すると、隙間などが均一でなくなることが多い。

コンバーチブルのソフトトップは構造が複雑で、修理は高額。滑らかに動くことを予め確かめたい。

トランスミッションとクラッチ

各部からフルードが漏れていないか調べる。MTでは、特に2速と3速で、変速時にギアの回転数を調整するシンクロメッシュが痛みがち。クラッチは、ミートポイントと足へ伝わる感触が不自然でないか、ペダルを踏み込んで確認する。

セミATのSMGでは、すべて正常に変速されるかチェックしたい。クラッチの滑りにも要注意。

サスペンションとブレーキ

ブレーキは、フルードのパイプが錆びがち。キャリパーは固着していないか調べる。

サスペンションは、ブッシュとマウントの劣化具合を点検する。リアのトレーリングアーム・ブッシュは、特にヘタりやすい。

インテリアと電気系統

集中ドアロック、パワーウインドウ、エアコン、メーターパネルのデジタルモニターなど、すべて正常か確かめたい。

運転席側のシートは、サイドボルスターが摩耗しがち。英国仕様は、本国ではオプションのレザーが標準だった。

BMW M3(E36)のまとめ

50:50の重量配分に、フロントエンジン・リアドライブのシャシー。Mが手掛けた、自然吸気の直列6気筒エンジン。運転する楽しさを追求したクルマこそ、E36型のM3といえる。

歴代のオーナーによって改造された例は多いが、望ましくない影響が出ている場合は珍しくない。次のオーナーの好み通り、という内容も少ない。オリジナル状態の方が、一般的に丁寧に乗られてきた傾向は高いだろう。

BMW M3 コンバーチブル(E36型/1992〜1999年/英国仕様)
BMW M3 コンバーチブル(E36型/1992〜1999年/英国仕様)

整備記録を調べ、できるだけ状態の良い例を選べば、素性の良さを味わえるはず。クーペやサルーン、前期や後期など、ボデイや年式にはとらわれ過ぎない方が良い。

良いトコロ

まだ妥当な価格帯で流通している、Mモデル。英国にはオーナーズクラブがあり、得意とするガレージも多い。燃費は悪くなく、車内空間も充分に広く、普段使いが難しくないドライバーズカーだ。

良くないトコロ

ボディはサビやすい。ダブルヴァノス・システムは複雑。メンテナンスが疎かだった車両を選ぶと、本来の魅力へ迫りにくい。

BMW M3(E36型/1992〜1999年/英国仕様)のスペック

英国価格:3万7460〜4万2980ポンド(1996年時)
生産数:3万3516台
全長:4433mm
全幅:1710mm
全高:1366mm
最高速度:246-260km/h
0-97km/h加速:5.3〜5.7秒
燃費:8.1-11.7km/L
CO2排出量:−
車両重量:1471-1580kg
パワートレイン:直列6気筒2990・3201cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:290ps/7000rpm-325ps/7400rpm
最大トルク:32.5kg-m/3600rpm-35.6kg-m/3250rpm
ギアボックス:5速・6速マニュアル/6速セミ・オートマティック/5速オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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