フォルクスワーゲン・ポロ・ブルーGT DSG
公開 : 2015.01.19 23:40 更新 : 2017.05.29 18:57
レザー・マルチ-ファンクション・ステアリング・ホイールやクルーズ・コントロール、 6.5インチのカラー・タッチスクリーン、DABラジオ、ドライバー・アラート・システムなどはすべて標準装備。
インフォテインメント・システムは隅々まで使い心地がよく、携帯電話の接続や衛星ナビゲーション(12万円のオプション)の操作なども御茶の子さいさいといったところである。
■「買い」か?
こればかりは、あなたが何を求め、どれくらいまで金額を支払えるかによるところが大きい。
もし運転する楽しさが最優先事項にあるならば、フィエスタSTやミニ・クーパーを買うほうが満たされるはずであるし、STはポロより30psの余力がある。0-100km/hタイムを1秒も縮めるのだからなかなか侮れない。
しかしながら週末だけのスリルではなく、日常的な乗りやすさと動力性能の両立を求めるならば、ポロGTが要望を満たしてくれるはずだ。快適性とまずまずの速さ、経済性、高級感の演出はどれもポロGTに敵わない。
しかしもっとも大きな問題は、ポロGTのコストである。英国では3ドアMTが最安の£17,860(318万円)、5ドアDSGが£19,865(354万円)。これより速いフィエスタSTが£17,250(307万円)、燃費やCO2排出量、パフォーマンスにおいてミニに陰りを与えるミニ・クーパーに至ってはわずか£15,300(273万円)だ。
’手に入れやすい’ と表現するのは躊躇われるけれど、完成度が高いだけに、あとは読者諸兄の直感と予算次第といったところだろうか。
(ジョン・ハウウェル)
フォルクスワーゲン・ポロ・ブルーGT DSG
価格 | £19,865(353万円) |
最高速度 | 220km/h |
0-100km/h加速 | 7.8秒 |
燃費 | 21.3km/ℓ |
CO2排出量 | 108g/km |
乾燥重量 | 1224kg |
エンジン | 直列4気筒1395ccターボ |
最高出力 | 150ps/5000-6000pm |
最大トルク | 25.4kg-m/1500-3000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロGTI 3ドア
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロ ブルーGT
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロR-ライン