フォルクスワーゲン・ポロ・ブルーGT DSG

公開 : 2015.01.19 23:40  更新 : 2017.05.29 18:57

レザー・マルチ-ファンクション・ステアリング・ホイールやクルーズ・コントロール、 6.5インチのカラー・タッチスクリーン、DABラジオ、ドライバー・アラート・システムなどはすべて標準装備。

インフォテインメント・システムは隅々まで使い心地がよく、携帯電話の接続や衛星ナビゲーション(12万円のオプション)の操作なども御茶の子さいさいといったところである。

■「買い」か?

こればかりは、あなたが何を求め、どれくらいまで金額を支払えるかによるところが大きい。

もし運転する楽しさが最優先事項にあるならば、フィエスタSTやミニ・クーパーを買うほうが満たされるはずであるし、STはポロより30psの余力がある。0-100km/hタイムを1秒も縮めるのだからなかなか侮れない。

しかしながら週末だけのスリルではなく、日常的な乗りやすさと動力性能の両立を求めるならば、ポロGTが要望を満たしてくれるはずだ。快適性とまずまずの速さ、経済性、高級感の演出はどれもポロGTに敵わない。

しかしもっとも大きな問題は、ポロGTのコストである。英国では3ドアMTが最安の£17,860(318万円)、5ドアDSGが£19,865(354万円)。これより速いフィエスタSTが£17,250(307万円)、燃費やCO2排出量、パフォーマンスにおいてミニに陰りを与えるミニ・クーパーに至ってはわずか£15,300(273万円)だ。

’手に入れやすい’ と表現するのは躊躇われるけれど、完成度が高いだけに、あとは読者諸兄の直感と予算次第といったところだろうか。

(ジョン・ハウウェル)

フォルクスワーゲン・ポロ・ブルーGT DSG

価格 £19,865(353万円)
最高速度 220km/h
0-100km/h加速 7.8秒
燃費 21.3km/ℓ
CO2排出量 108g/km
乾燥重量 1224kg
エンジン 直列4気筒1395ccターボ
最高出力 150ps/5000-6000pm
最大トルク 25.4kg-m/1500-3000rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロGTI 3ドア
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロ ブルーGT
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロR-ライン

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事