CX-60よりマイルドな乗り心地 新型 マツダCX-80へ試乗 日常的な充足感 選ぶなら3.3D?

公開 : 2024.09.30 19:05

CX-60よりマイルドな乗り心地 運転は楽しい

CX-80では、乗り心地と操縦性を安定させるため、CX-60には備わったアンチロールバーを省略。サスペンション・スプリングは、ストロークを伸ばしソフトになった。サブフレーム・ブッシュも改良されている。

同時に、フロント側のウイッシュボーンも設計変更。ステアリングの反応を、やや穏やかにしている。

マツダCX-80 3.3 e-スカイアクティブD タクミ(欧州仕様)
マツダCX-80 3.3 e-スカイアクティブD タクミ(欧州仕様)

果たして、その乗り心地は全体的にマイルド。CX-60より上下動は優しい一方で、ボディロールも良く抑えられている。とはいえ、同クラスのライバルを超える洗練度とはいえないだろう。

今回試乗した場所は、舗装の良いドイツ。普段使いを想定した条件でも、稀に強い入力をサスペンションが吸収しきれない場面があった。

反面、このクラスのSUVとして運転は楽しい。操縦性は驚くほど優れ、ステアリングホイールには路面からの情報だけでなく、サスペンションの負荷も伝わってくる。マツダらしく、日常的に充足感が得られると思う。

3.3Lディーゼルの燃費は、17.6km/Lが主張される。プラグイン・ハイブリッドの方は、駆動用バッテリーで59km走れ、燃費は62.5km/L。ただし、充電が切れるとエンジンが相応に頑張るため、走行距離が長い場合は3.3Lディーゼルとの差は縮まるはず。

最大牽引重量は2500kg。リアカメラが、トレーラーとの接続をしやすくしてくれる。

検討候補に加えたい7シーターSUV

マツダ最新の7シーターSUV、CX-80。改良されたサスペンションは、グレートブリテン島の荒れたアスファルトへどう対応するのだろうか。上陸次第、検証してみたい。

少なくとも、パワートレインはシンプルで燃費に優れる、マイルド・ハイブリッドのディーゼルターボが良いだろう。3列目の高さ方向の余裕も評価できる。検討候補に加えたい、ニューモデルになりそうだ。

マツダCX-80 3.3 e-スカイアクティブD タクミ(欧州仕様)
マツダCX-80 3.3 e-スカイアクティブD タクミ(欧州仕様)

◯:タクミ・グレードの上質なインテリア 実用的な3列シート・レイアウト 燃費がよく好印象な6気筒ディーゼルターボ
△:ドイツの滑らかな路面でも散見された鋭い揺れ

マツダCX-80 3.3 e-スカイアクティブD タクミ(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万3020ポンド(約1018万円)
全長:4990mm
全幅:1890mm
全高:1710mm
最高速度:218km/h
0-100km/h加速:8.4秒
燃費:17.6km/L
CO2排出量:148g/km
車両重量:2061kg
パワートレイン:直列6気筒3283cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:254ps/3750rpm
最大トルク:56.0kg-m/1500-2400rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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