新型 BMW 120 Mスポーツへ試乗 魅力強化の4代目 1シリーズ・オーナーは特にスポーティ好き? 

公開 : 2024.10.01 19:05

BMW 1シリーズが4代目へ進化 オーナーはスポーティな運転を特に好む? 運転しがいのある小さなハッチバックという特長は変わらず 英国では120とM135の2択 英編集部が評価

1シリーズ・オーナーはスポーティな走りを好む?

新しいBMW 1シリーズは、市場調査の結果を重視して開発されたらしい。収集されたデータによると、現ラインナップのどんなモデルのオーナーより、1シリーズのドライバーはスポーティな走りを好む傾向があるとか。

この結果を受けて新型では、ターゲット層を満足させるため注力された。歴代で初めて前輪駆動となった3代目から、刷新されたようには感じにくいスタイリングだが、その内側では多くのアップデートを受けている。

BMW 120 Mスポーツ(欧州仕様)
BMW 120 Mスポーツ(欧州仕様)

クロスブレースなどを要所に追加することで、ボディ剛性を向上。新しいダンパーを採用し、アンチロールバーは強化された。フロントタイヤはキャスター角を増し、ステアリングフィールを改善している。

アルミホイールは標準では17インチだが、試乗車はMスポーツで、オプションの18インチを履いていた。また、車高が8mm低くなるアダプティブ Mサスペンションも装備。リアアクスルのブッシュは強化品になり、専用のクロスブレースも与えられていた。

キドニーグリルはスリムになり、低い位置へ移動。プロポーションは大きく変わらないものの、全体的な主張は薄められ、スッキリ整った面構成を得たように思う。

全長や全高は増えているが、全幅とホイールベースは同値。BMWは4代目と主張するが、実際は先代の大改良版といってもいいだろう。

英国では2択 170psの120と300psのM135

他の市場では、ハイブリッドなしのガソリンエンジンやディーゼルエンジンも用意されるが、英国では2種類のみ。試乗した120には、170psを発揮する3気筒マイルド・ハイブリッドが搭載される。

もう一方は、M135。2.0L 4気筒ガソリンターボが300psを発揮する、カリカリの1シリーズだ。トランスミッションは、共通して7速デュアルクラッチ・オートマティックが組まれる。

BMW 120 Mスポーツ(欧州仕様)
BMW 120 Mスポーツ(欧州仕様)

インテリアは、従来以上に高級感が追求されている。Mスポーツを選択すると、スポーティな雰囲気が強まり、BMWのエントリーモデルであることを忘れさせる。スポーツシートは、サポート性が高く座り心地もいい。

リアシート側の空間も広い。荷室容量は380Lで、このクラスの平均といえる。

インフォテインメント・システムは、格上のBMW X3などとも共通。ロータリーコントローラーは備わらないものの、洗練されたデザインにあり、タッチモニターは大きく扱いやすい。音声操作にも対応する。

ちなみに、スマートフォンと連携させ、リモート・パーキングアシストを利用可能。お望みなら、カードゲームのウノもプレイできる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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