エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 前編

公開 : 2024.10.27 18:05

発売当初はごく一般的だが、後にエンジンを換装したことで大きく様変わりしてしまったクルマを31台紹介する。性能が大幅にアップしたり、市場ニーズに合ったキャラクターへ成熟したりと、さまざまな違いが見られる。

「心臓」がクルマを変える

発売当初から優れたエンジンを搭載したクルマは、すぐに有名になるし、誰もが知っている。ブガッティ・シロンが良い例だろう。

一方で、最初はごく平凡だったものの、新しいエンジンが追加されたり、既存のエンジンが大幅に改良されたりして魅力を高めたクルマも数多く存在する。

新エンジンの追加で、発売当初から大きく変わったクルマを紹介する。
新エンジンの追加で、発売当初から大きく変わったクルマを紹介する。

ここでは、エンジンを載せ替えたことで劇的な変化を遂げた31台をピックアップし、アルファベット順に紹介していく。

ACエース

1953年に登場したACエース(AC Ace)には、パワフルなフォード製2.6L直6「ウィンザー」エンジンをはじめ、複数のエンジンが用意されていた。そのハンドリングの良さから、エースは公道レーサーとして人気を博したが、米テキサス州のキャロル・シェルビー氏(1923-2012)には少々物足りなかったようだ。

シェルビー氏は自ら、フォードのウィンザー・エンジンを4.3L V8へ換装したコブラを開発する。排気量は後に4.7Lへと拡大され、レースでは輝かしい活躍を見せた。さらに、フォード7.0L V8「FE」エンジンを搭載した新世代のコブラでは、さらに力強さとカリスマ性が増している。

ACエース
ACエース

アルピーヌA110

初代A110(2017年発売の現行モデルではない)は当初、ルノーの小型エンジン「クレオンフォンテ(Cleon-Fonte)」を搭載していた。これが後に、ルノー16でデビューした大型の「クレオンアルー(Cleon-Alu)」に換装された。

ファミリーカーのルノー16にレースの素養があったというのは意外かもしれないが、同車のエンジンはA110を世界的な名車へと変貌させた。1973年のWRC世界ラリー選手権では、アルピーヌが6勝を挙げ、フィアットの84点、フォードの76点を抑えて147点を獲得。圧倒的な強さを見せつけた。

アルピーヌA110
アルピーヌA110

アウディA4

ここでアウディを取り上げないわけにはいかない。アウディのほとんどのモデルには、標準仕様よりもパワフルなエンジンを搭載した「S」や「RS」などの高性能バージョンがある。

A4はその典型的な1台で、歴代のRS4には常に素晴らしいエンジンが用意されてきた。特に注目したいのは、R8にも搭載されている4.2L V8エンジンだ。最高出力は400psを超え、標準のA4をはるかに凌ぐパワーとサウンドを誇る。

アウディA4
アウディA4

アウディQ7

Q7は堂々たる風格を備えた大型SUVだが、5.9L V12ディーゼルエンジンを搭載したQ7 V12 TDIは想定外の領域に達している。最高出力500psを発生し、車重2635kgと超ヘビー級でありながら、0-100km/h加速5.5秒という驚異的な速さを見せる。

ブレーキとサスペンションも十分高性能だが、この加速力は爽快であると同時に、ドライバーの気分次第ではちょっと危なっかしいものになるかもしれない。また、決して安い買い物ではない。

アウディQ7
アウディQ7

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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