エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 前編

公開 : 2024.10.27 18:05

フィアット500

2007年発売のフィアット500には当初、複数の4気筒ガソリンエンジンが用意されていた。発売から3年後、フィアットはマルチエア技術を使用した2気筒の「ツインエア(TwinAir)」エンジンを導入した。

燃費はあまり芳しくなく、デュアルマス・フライホイールを追加するまでは振動も大きかった。しかし、人気の秘訣は何よりもその可愛らしさにある。500の外観と同じように、ツインエアはとても愛くるしいサウンドを奏でるのだ。

フィアット500
フィアット500

フォード・コルティナ

1962年に発売された初代コルティナ(Cortina)のほとんどのモデルは、プレ・クロスフロー(pre-Crossflow)形式の1.2Lまたは1.5Lの「ケント(Kent)」エンジンを搭載していた。翌1963年、新しいエンジンを導入し、大きな変貌を遂げたモデルが登場する。ロータス・コルティナである。

基本的にはケントと同じエンジンだが、シリンダーヘッドが全く異なるものであった。このエンジンは「ツインカム(Twin Cam)」と呼ばれ、コルティナとして初めて最高出力100psを超えた。その後も改良を重ね、レースやラリーで大活躍。1960年代のホットハッチとして今も語り継がれている。

フォード・コルティナ
フォード・コルティナ

フォード・エスコート

コルティナと同様、初代エスコート(Escort)もロータスのツインカム・エンジンを導入して名を馳せた。そのさらに上を目指したのが、1970年のコスワース「BDA」エンジンを搭載したエスコートRS1600だ。

ツインカムと同じく、ケント・エンジンをベースとしており、標準仕様はさほどパワフルではない。しかし、1気筒あたり4バルブを採用したためチューニングに対する柔軟性が高く、結果として初代エスコートは70年代初期から中期にかけて偉大なラリーカーとして知られるようになった。

フォード・エスコート
フォード・エスコート

今でも、フルチューンされたエスコートRS1600が森の中のラリーステージを駆け抜けるサウンドは、聞く者にとって忘れがたい経験となる。

フォード・シエラ

シエラ(Sierra)は、コルティナとモンデオの中間に位置する欧州フォードの中型車で、初期の頃はさまざまなエンジンが用意されていたが、大型のV6エンジンを除いて、特に目立ったものはない。転機となったのは、1986年以降のシエラRSコスワースに搭載された2.0L 4気筒エンジンである。

その基礎部分は、実績豊富なピント・エンジンをベースにした平凡なものだが、ターボチャージャーと16バルブの採用により性能が飛躍的に向上。最も “非力” なバージョンでも200ps以上を発生し、競技用としてさらに改良を加えれば、600psを上回ることも可能だった。

フォード・シエラ
フォード・シエラ

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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