【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI マイルドな乗り味に改良 悔やまれるMT不在
公開 : 2024.10.05 20:25 更新 : 2024.10.08 01:12
ハード方向に振った8代目ゴルフGTIは、マイナーチェンジでパワーアップしつつシャシーをやや穏やかに改修し、熟成感が増しています。操作系の改良もあり、付き合いやすいクルマになりましたが、MTの設定落ちは残念です。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ーマルチメディア ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
ーテストコース ★★★★★★★★☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
新たなフォルクスワーゲン・ゴルフGTIは、電動でもハイブリッドでもない。マイルドハイブリッドですらない。
実際、50年近くの間、ほぼ同じことを続けているように思える。ホットハッチをシンプルだが思慮深く解釈し、世代交代やマイナーチェンジのたび狙いが明確なアップデートを徐々に行なってきた。ロジカルに考えれば、この最新モデルは、最高の出来になるはずだ。
もちろん、新型といっても、これは全面刷新型ではなく、バージョン8.5とでもいうべきアップデート版だ。2021年に登場したゴルフVIIIのGTIは、世界中で絶賛された、とは言い難い。その理由は、キャビンに用いられたハイテク装備の問題がもちろんある。また、これまでは、もっと成熟したホットハッチだったのに、柄にもなくハードコアに仕立てたサスペンションも挙げられる。
しかし、ベーシックなゴルフは、マイナーチェンジで欠点を補ってきた。GTIも同じく改善を果たしているのだろうか。