【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI マイルドな乗り味に改良 悔やまれるMT不在

公開 : 2024.10.05 20:25  更新 : 2024.10.08 01:12

結論 ★★★★★★★☆☆☆

フェイスリフトされたバージョン8.5のスタンダードなゴルフは、並はずれたファミリーハッチだ。実体ボタンがキャビンに欠けているのを別にすれば、すべてがみごとで、目立った欠点はない。

価格差のぶん、GTIにはパワーや速さのアップだけでなく、ドライビングの熱中度も高まっていることを期待するだろう。エネルギッシュなエンジンには前者を実現してくれる以上のものがある。

結論:巧妙で効果的な改良だが、大きな進歩とは言い難い。
結論:巧妙で効果的な改良だが、大きな進歩とは言い難い。    JOHN BRADSHAW

とはいうものの、それ以外のエリアを強化するのは、いまやノーマルのゴルフでも遅くはないので、GTIでも簡単ではない。加速にメリハリをつけるMTはなく、シャシーのコンサバティブなセットアップやフィールの乏しいステアリングは、ドライバーを夢中にさせることができない。

その結果、ゴルフの速い仕様は、価格が高く、快適性や経済性は通常モデルより低く、ドライビングにはあまり熱中できないクルマとなった。そのせいで楽しくないクルマだとまでは言わないが、フォルクスワーゲンが、価値を高めることができる数少ない機会を逃したと思わずにはいられない。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

スタンダードなゴルフのMT車に乗ったが、1.5TSIは回転数の上下が遅すぎて楽しめなかった。GTIの2.0Lエンジンならもっと元気で、ややタイトなシフトクオリティがマッチするはず。しかし、残念ながらその選択はない。

マット・ソーンダース

フォルクスワーゲンは、GTIをアグレッシブすぎる見た目に仕立てたい誘惑に抗った。車高を下げた構えや左右出しのテールパイプは、クルマの性格に合ったものだが、それでも調和が取れていて、GTIのあるべき姿となっている。もうちょっと攻めた仕様がほしければ、クラブスポーツを待とう。

改善してほしいポイント

・ステアリングフィールをもっとナチュラルに。
・シャシーにもうちょっとスロットルでのアジャスト性を。
・MT車の復活を。ほかのハードウェアはそのままに。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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