【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI マイルドな乗り味に改良 悔やまれるMT不在
公開 : 2024.10.05 20:25 更新 : 2024.10.08 01:12
意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ゴルフGTIの基本はこれまで同様、安らかな気持ちになれるくらい慣れ親しんだものだ。フォルクスワーゲンのMQBプラットフォーム採用車のうち、パフォーマンス志向のモデルの公式どおりとも言える。つまり、リアサスペンションはトーションビームではなくマルチリンクで、ボンネットの下には2.0LターボのEA888が積まれる。出力は、従来型より19psアップして265psとなり、GTIクラブスポーツの300psにより近づいた。
トランスミッションは7速DCTのみで、6速MTは選択肢から消えた。フロントアクスルロックを意味するドイツ語を略しVAQと呼ばれる、フォルクスワーゲングループがここ数年の前輪駆動ホットハッチに装備しているアイテムも採用。デフに外付けしたクラッチパックを用いて、片側のドライブシャフトをデフのギアキャリアに対してロックでき、ロッキングトルクを産んでLSDのような機能を果たす。
VAQはブレーキ式トルクベクタリングのXDSと、リチューンされGTIに標準装備化された可変レシオのプログレッシブステアリングと協調する。
バージョン8.5のゴルフGTIは、見た目の改修も数多く施された。ヘッドライトは通常のゴルフと同じく、従来よりややシャープで角張った形状になり、マトリックスLEDはよりパワフルに。テールライトも新形状で、ダイナミックウインカーが導入された。GTIにはフロントのライトバーと、ライトアップされるVWロゴも備わる。クラブスポーツは、通常のGTIとは異なるデザインのバンパーが与えられた。
ホイールはようやく複数の仕様が新設された。テスト車が履くのはクイーンズタウンことオプションの19インチで、ゴルフVのGTIが履いた17インチを思わせるデザイン。クラブスポーツ専用オプションには、軽量化を追求した鍛造19インチが設定される。