【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI マイルドな乗り味に改良 悔やまれるMT不在

公開 : 2024.10.05 20:25

内装 ★★★★★★★★☆☆

インテリアのアップデートはわずかだが、重要な部分に手が入っている。主に使い勝手を楽にするためのもので、それに関しては通常のゴルフと同様だ。それ以外の部分には、やはりGTIだと納得させる要素が見て取れる。

ランバーサポートも含め手動で調整するスポーツシートは、おなじみのタータンチェック表皮が標準仕様。オプションでブラックレザーの電動シートも選べるが、グレーのファブリックに赤いアクセントのコンビネーションは、ダークなキャビンに明るさをもたらすとともに、GTIらしさを演出してくれる。長身のドライバーはふとももの支えが足りないと思うかもしれないが、ほとんどのテスターが快適でサポート性に優れたシートだと認めている。

GTIらしさを求めるなら、シートはオプションの黒革より標準仕様のファブリックが断然いい。タッチ画面などの操作性は、問題点の是正が図られた。
GTIらしさを求めるなら、シートはオプションの黒革より標準仕様のファブリックが断然いい。タッチ画面などの操作性は、問題点の是正が図られた。    JOHN BRADSHAW

GTIを含め第8世代のゴルフは、室内の広さに関してはこのクラスの中庸といったところ。後席には大人でも十分なレッグルームがあり、ルーフラインもヘッドルームを損なうような冒険はしていない。

荷室もまた、通常のゴルフと変わるところはない。通常時の公称容量は377Lだが、これは低めの申告だろう。というのも、フロアの下にもかなり広いスペースがあり、オプションでスペースセーバーを積めるくらいなのだから。

インテリアの全体的なクオリティは、従来型と変わらない。ザラザラしたプラスティックも使われているし、センターコンソールを指紋が目立つグロスブラックのパネルで飾っているのも気に入らないが、どれもこのクラスではありがちだ。組み付けはしっかりしていて、主に手が触れる場所の感触は満足できる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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