【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI マイルドな乗り味に改良 悔やまれるMT不在

公開 : 2024.10.05 20:25

スペック

エンジン

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1984ccターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.5×92.8mm
圧縮比:9.6:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:265ps/6500rpm
最大トルク:37.7kg-m/1600-4500rpm
エンジン許容回転数:6800rpm
馬力荷重比:191ps/t
トルク荷重比:27.1kg-m/t
エンジン比出力:134ps/L

ボディ/シャシー

全長:4289mm
ホイールベース:2627mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm

基本メカニズムはキャリーオーバーだが、19psアップ。トランスミッションはDCTのみで、MTの設定は見送られた。
基本メカニズムはキャリーオーバーだが、19psアップ。トランスミッションはDCTのみで、MTの設定は見送られた。

全幅(ミラー含む):2080mm
全幅(両ドア開き):3640mm

全高:1471mm
全高(トランクリッド開き):1970mm

足元長さ(前席):最大1080mm
足元長さ(後席):675mm
座面~天井(前席):最大1010mm
座面~天井(後席):970mm

積載容量:374-1230L

構造:スティールモノコック
車両重量:1391kg(公称値)/-kg(実測値)
前後重量配分:-:-
抗力係数:0.31
ホイール前・後:8.0Jx19
タイヤ前・後:235/35 R19 91Y
ブリヂストン・ポテンザS005
スペアタイヤ:なし(修理キット)

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.40/8.5 
2速:2.75/14.2 
3速:1.77/22.0 
4速:0.93/31.7 
5速:0.71/41.5    
6速:0.76/51.7 
7速:0.64/61.5 
最終減速比:4.17:1(1〜3速)/3.09:1(4〜7速)

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.0km/L
ツーリング:16.7km/L
日常走行:13.7km/L
動力性能計測時:5.9km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:14.0km/L

現実的な航続距離:550km(平均)/835km(ツーリング)/686km(日常走行)
CO2排出量:162g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、可変レシオ、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:1.9回転
最小回転直径:10.9m

ブレーキ

前:340mm通気冷却式ディスク、1ポット
後:310mm通気冷却式ディスク、1ポット

静粛性

アイドリング:42dBA
全開時(4速):83dBA
48km/h走行時:61dBA
80km/h走行時:65dBA
113km/h走行時:71dBA

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温19℃
0-30マイル/時(48km/h):2.3秒
0-40(64):3.2秒
0-50(80):4.1秒
0-60(97):5.3秒
0-70(113):6.7秒
0-80(129):8.3秒
0-90(145):10.1秒
0-100(161):12.4秒
0-110(177):15.1秒
0-120(193):18.4秒
0-130(209):22.7秒
0-402m発進加速:13.8秒(到達速度:169.8km/h)
0-1000m発進加速:24.8秒(到達速度:216.0km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォード・フォーカスST(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温24℃
0-30マイル/時(48km/h):2.7秒
0-40(64):3.7秒
0-50(80):4.7秒
0-60(97):6.1秒
0-70(113):7.6秒
0-80(129):9.4秒
0-90(145):11.7秒
0-100(161):14.1秒
0-110(177):16.7秒
0-120(193):21.1秒
0-130(209):25.3秒
0-402m発進加速:15.0秒(到達速度:163.0km/h)
0-1000m発進加速:26.4秒(到達速度:210.5km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.7秒(2速)/3.7秒(3速)

30-50(48-80):1.8秒(2速)/2.6秒(3速)/3.9秒(4速)

40-60(64-97):2.6秒(3速)/3.7秒(4速)/5.0秒(5速)

50-70(80-113):2.7秒(3速)/3.7秒(4速)/5.2秒(5速)/6.7秒(6速)

60-80(97-129):2.9秒(3速)/3.8秒(4速)/5.5秒(5速)/7.3秒(6速)/8.3秒(7速)

70-90(113-145):3.9秒(4速)/5.6秒(5速)/8.1秒(6速)/8.8秒(7速)

80-100(129-161):4.2秒(4速)/5.9秒(5速)/9.1秒(6速)/9.6秒(7速)

90-110(145-177):4.6秒(4速)/6.4秒(5速)

100-120(161-193):6.9秒(5速)

ドライ制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温17℃
30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(64km/h):23.5m
70-0マイル/時(80km/h):46.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.48秒

ウェット制動距離

テスト条件:ウェット路面/気温17℃
30-0マイル/時(48km/h):9.8m
50-0マイル/時(64km/h):27.3m
70-0マイル/時(80km/h):70.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:57.4秒

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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