日本車屈指の色香! マツダRX-7で1500km(1) ロータリーターボでバイオ燃料を燃やす

公開 : 2024.10.19 17:45

線形的なトルクカーブ 過給音が聴覚体験の中心

出発地はグレートブリテン島南西部の先端、ランズ・エンド岬。晩夏の早朝で、道には人影が殆どない。国道A30号線は、幅は狭いが適度にカーブを描く。RX-7の操縦性を確かめるのに、絶好のロケーションといえる。

13Bユニットは、極めて滑らかに回る。パワー感は一般的なターボエンジンと違わないものの、シーケンシャル・レイアウトのツインターボで、トルクカーブは線形的だ。

マツダRX-7(FD型/1992年式/英国仕様)
マツダRX-7(FD型/1992年式/英国仕様)

自然吸気のロータリーエンジンと異なり、中域トルクも充分。2基目のターボが効き始めるのは、5000rpmの手前から。ここを過ぎると勢いが増すが、エグゾーストノートは大きくなく、高音の過給ノイズが聴覚体験の中心になる。

7000rpmまで引っ張ると、リミッターのブザーが鳴る。気持ちを鎮めるように。

40分も走らないうちに、道は直線中心に。クルーズコントロールをオンにする。ダッシュボード上のボタンは、システム起動のボタン。ステアリングホイール上に、セット、キャンセル、アクセルのボタンが並ぶ配置は独特だ。

それ以外のキャビンに、変わった部分はない。内装はブラックのプラスティックが支配的。エアコン用のダイヤルが触れやすい位置にあり、ドライバー正面にあるタコメーターの色使いは、ポルシェに似ている。

シートは感心するほど座り心地に優れる。身体を包み込みつつ、窮屈ではない。シフトレバーとステアリングホイール、ペダルのポジショニングも完璧。しっかり人間工学が意識されている。リアシートはなく、収納ボックスが据えられる。

バイオ燃料の価格はガソリンの約3倍

高速道路でRX-7を味わっているうちに、ロンドンの西、オックスフォードシャー州へ。サステイン社の拠点があり、クラシック・スーパー80と名付けられたバイオ燃料の給油所もある。

今のところ、ここが英国で唯一のスタンドだが、2024年中に4・5か所へ増える予定にある。このバイオ燃料には原油由来のガソリンが20%混ぜられ、コストを抑えている。それでも、1L当たり4.65ポンド(約900円)でかなり高い。

サステイン・フュエルズ社のバイオ燃料を給油する筆者
サステイン・フュエルズ社のバイオ燃料を給油する筆者

英国ヒストリックカー・クラブ連盟の試算では、燃費約7.0Lのクラシックカーで2000km走ると、燃料代は424ポンド(約8万円)から1264ポンド(約24万円)へ増えるという。

古いベントレーフェラーリをコレクションする富裕層にとっては、巨大な額ではないかもしれない。しかし、MGBやゴルフ GTIを週末に楽しむような庶民には、現実的な選択肢にはなりにくいだろう。

この付近の荒れた一般道は、RX-7と相性があまり良くないようだ。乗り心地は充分しなやかだが、路面からの入力をサスペンションが吸収しきれず、稀にボディシェルへ衝撃が届いてしまう。

マツダは高剛性で軽いRX-7を目指したため、サブフレーム・マウントは硬い。防音材は最小限で、欧州仕様ではサスペンションも強化され、フロントストラットにタワーバーも追加されている。シャシーの反応は、清々しいほど機敏だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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