エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 後編
公開 : 2024.10.27 18:25
フォルクスワーゲン・トゥアレグ
フォルクスワーゲンにはもう1つ、素敵なエンジンがある。初代トゥアレグの発売から2年後に追加された、6.0L W12エンジンだ。パサートのW8と同様に珍しい構造だが、こちらはアウディA8、ベントレー・コンチネンタル、フォルクスワーゲン・フェートンなど複数のモデルに導入されている。
W12は最高出力450psと、性能面でも他のあらゆるエンジンを圧倒した。フォルクスワーゲンは当初、このトゥアレグW12を500台のみ生産する予定だったが、予想外の人気を博したため、台数制限はなくなった。
モーリス・マイナー
1948年の発売当時、モーリス・マイナー(Morris Minor)にはウーズレー設計の918ccエンジンが搭載されていたが、すでに20年前の古い設計だった。1952年、モーリスはかつての宿敵オースティンとともにブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)に統合される。これにより、BMCの新しいAシリーズ・エンジンを利用できるようになった。
Aシリーズ・エンジンは803ccと小型ながら、それまで搭載されていたエンジンとほぼ同等のパワーを発揮し、さらに発展の余地も十分に残されていた。排気量は後に1098ccにまで拡大され、マイナーが生産終了となる1971年まで使われ続けた。
タルボ・サンビーム
タルボ・サンビーム(Talbot Sunbeam)のほとんどのモデルには、ヒルマン・アヴェンジャーに使用されていた1.3Lまたは1.6Lのエンジン、あるいはヒルマン・インプのエンジンをベースにした928ccのユニットが搭載されていた。例外は、ロータス製の2.2L 16バルブエンジンで、ジェンセン・ヒーレーやロータスが生産した複数のスポーツモデルで使用されるシリーズのものだった。
この最高出力150psのエンジンを積んだタルボ・サンビーム・ロータスは、モータースポーツで活躍を見せる。四輪駆動が全盛となる直前の時代、サンビーム・ロータスは1981年の世界ラリー選手権でマニュファクチャラーズタイトルを獲得したのだ。
オペル・シェベット
シェベット(Chevette)は当初、オペル・カデットをベースにした小型ハッチバック車(後にセダンとワゴンも発売)だった。ほぼすべてのモデルに排気音1256ccのエンジンが搭載されていたが、オペルは前述のタルボと同様に、ラリー用にさらにパワフルなバージョンを開発することでブランドの宣伝を図った。
オリジナルのエンジンでは不十分であったため、2.3Lの「スラント4(Slant-4)」エンジンに16バルブのシリンダーヘッドを追加し、シェベットHS(写真)を作り上げた。後に登場したHSRにも同様の設計が採用され、オーバーフェンダーを含むグラスファイバー製パネルを装備するなどアグレッシブな外観となっている。
画像 大排気量ディーゼルを積んだ2.6トンの大型SUVがこちら【アウディQ7 V12 TDIクワトロを写真で見る】 全12枚