782psのHV 4代目 ベントレー・コンチネンタルGT スピードへ試乗 スーパーカー ✕ グランドツアラー
公開 : 2024.10.18 19:05
白眉の能力が拡幅 至ってスムーズでパワフル
スタイリングは、3代目の流れを汲むもの。古びていたわけではなく、リフレッシュには苦労したようだ。コストの掛かるパネル類は、基本的にキャリーオーバー。前後の造形へ手を加えることで、しっかり新世代だと感じる雰囲気にある。
アイラインが与えられたヘッドライトは、70年以上ぶりに2灯となった。テールライトはワイドになり、テールパイプも新しい。トランクリッドにはアクティブウイングが備わらず、ピンと吊り上がった形状で、優れた空力特性を実現している。
アルミホイールは22インチ。モダンさを協調するデザインだと思う。
走らせてみれば、白眉の能力が拡幅されたことは明らか。デフォルトでは、コンチネンタルGT スピードは電気だけで発進する。ロードノイズはほぼ聞こえず、乗り心地は極めて平滑。平穏な走りに心が奪われる。
スポーツ・モードへ切り替えると、ターボで過給されるV8エンジンのサウンドを堪能できる。人工的な増強感はない。
至ってスムーズでありながら、昔のようにパワフル。ハイブリッド・ドライブを選ぶと、妥協は最小限に、エネルギーを知的に節約してくれる。
8速デュアルクラッチATの変速は、驚くほどシームレス。ギアが変わる継ぎ目を、駆動用モーターが補完し、感じ取れるのはサウンドの変化だけといえる。
新サスペンションが生む鋭い操縦性
4代目最大の強みは、ツインチャンバー・エアスプリングとダンパーが実現させた操縦性だろう。ステアリングホイールの重み付けは完璧といえ、前後の重量配分の理想化によって、回頭性は従来以上にシャープ。確かに、僅かなオーバーステアも感取できる。
かといって、リアタイヤが暴れるような素振りは皆無。どんなに振り回しても、乗り心地は落ち着きを乱さない。
782psのスーパーカー的でありつつ、ラグジュアリーでコンフォートなグランドツアラークーペでもある、コンチネンタルGT。そこへ優れたエネルギー効率が掛け合わさることで、一層訴求力は強まったといえる。
ベントレー・コンチネンタルGT スピード(欧州仕様)のスペック
英国価格:23万6600ポンド(約4543万円)
全長:4895mm
全幅:1966mm
全高:1397mm
最高速度:334km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:76.8km/L
CO2排出量:29g/km
車両重量:2459kg
パワートレイン:V型8気筒3996cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:25.9kWh
最高出力:782ps(システム総合)
最大トルク:101.8kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)