スズキ・アルトX

公開 : 2015.01.21 23:40  更新 : 2022.12.12 21:30

■「買い」か?

試乗車は、アルトのFFの最上級グレードのXで、価格は113万4000円である。176万円以上するアクアよりはるかに安くて、元気が出る、と私は思う。すなわち買い!である。

ちなみに、こちらはどうなのか? より安くて、スズキの乗用車初の5AGS(オート・ギヤ・シフト)、84万7800円と、商用のアルト バンの5MT、69万6600円もチョイ乗りしてみた。どちらもCVTから乗り換えると、10年、20年前のクルマに乗っているような感覚があった。5AGSは変速が遅くてモッサリしており、5MT はストロークが大きくてガサツなのだ。これを味として楽しめるかた用である。今春発売のターボ・モデルに5AGSが設定されていたら、和製イタリアンの味が期待できる……かも。

(文・今尾直樹 写真・高橋 学)

スズキ・アルトX

価格 1,134,000円
最高速度 NA
0-100km/h加速 NA秒
燃費 37.0km/ℓ
CO2排出量 62.7g/km
乾燥重量 650kg
エンジン 直列3気筒658cc
最高出力 52ps/6500rpm
最大トルク 6.4kg-m/4000rpm
ギアボックス CVT

記事に関わった人々

  • 今尾直樹

    Naoki Imao

    1960年岐阜県生まれ。幼少時、ウチにあったダイハツ・ミゼットのキャビンの真ん中、エンジンの上に跨って乗るのが好きだった。通った小学校の校長室には織田信長の肖像画が飾ってあった。信長はカッコいいと思った。小学5年生の秋の社会見学でトヨタの工場に行って、トヨタ車がいっぱい載っている下敷きをもらってうれしかった。工場のなかはガッチャンガッチャン、騒音と金属の匂いに満ちていて、自動車絶望工場だとは思わなかったけれど、たいへんだなぁ、とは思った。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事