「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
公開 : 2024.11.02 18:05
都会の喧騒からかけ離れた静かな丘の中腹で、何千台ものクルマが静かに「余生」を送っている。米ミネソタ州の巨大ジャンクヤードで見つけた掘り出し物をいくつかご紹介したい。
もくじ
ーミネソタ州のジャンクヤード探訪記
ー年中無休
ースチュードベーカー・チャンピオン(1951年)
ーキャデラック・エルドラド(1987年)
ールノー・ル・カー
ーシボレー・インパラ
ージャガーMk2
ーシボレー・ステーションワゴン(1962年)
ーポンティアック・ボンネビル・コンバーチブル(1963年)
ーフォード・カスタム300(1957年)
ーシボレー・マスター(1939年)
ーオースチンA40
ーダッジ(1930年代)
ーフォードLTD(1972年)
ーシボレー・マスター・デラックス(1936年)
ーポンティアック・サンバード(1978年)
ーインターナショナル・スカウト(1960年)
ーシボレー(1959年)
ーナッシュ・アンバサダー(1951年)
ーシボレー・マリブ
ーポンティアック・カタリナ(1970年)
ーフォード・ギャラクシー500(1963年)
ミネソタ州のジャンクヤード探訪記
米国ミネソタ州ニューロンドンにあるウィンディヒル・オートパーツ(Windy Hill Auto Parts)は、1964年にアラン・バジャリ氏とパット・バジャリ氏によって設立されたジャンクヤードだ。
現在も家族経営が続いており、丘の中腹には役目を終えた何千台ものクルマが並んでいる。中には1900年代初頭の古いクラシックカーもあり、静かに部品の引き取り先を待っている。今回は、取材班が見つけた興味深いクルマを紹介したい。
年中無休
ウィンディヒル・オートパーツは、なんと年中無休だ。驚くほど多くのスペアパーツを取り扱っており、ウェブサイトには「エンジン、トランスミッション、タイヤ、フロントガラス、コンピューターから時計まで、高品質の中古自動車部品を販売中」と書かれている。
欲しいものがあれば、電話一本で米国本土48州に発送してくれる。では、この巨大なヤードに足を踏み入れてみよう。
スチュードベーカー・チャンピオン(1951年)
取材班がウィンディヒル・オートパーツを訪問したとき、これが事務所の外、道路わきのすぐそばに停まっていて、我々の目を釘付けにした。6気筒エンジンとオートマチック・トランスミッションを搭載した、1951年式のスチュードベーカー・チャンピオンだ。
この先どんなクルマに出会えるのか、期待に胸が膨らむ。
キャデラック・エルドラド(1987年)
このジャンクヤードでは古いクルマを専門に扱っており、特に戦前のクラシックカーの素晴らしいコレクションを誇るが、比較的新しいものもいくつかある。その中に、1987年式キャデラック・エルドラドを見つけた。こうした小型の高級車の人気があまり高くないのは残念だ。錆び1つないこの個体は、保存に値するだろう。
ルノー・ル・カー
欧州で絶大な人気を誇ったルノー5(サンク)は、1972年から1986年の間に550万台が売れた。一時期は欧州のベストセラー車にもなったが、米国では空振りに終わった。米国では1976年から1980年にかけて、「ル・カー(Le Car)」という名でAMCのディーラー1300店舗で販売された。
大半の車両はずっと前に姿を消しており、これはかなり希少な1台となっている。最近、新型ルノー5が発表された。今度はEVだが、米国での販売にはあまり期待できない。
シボレー・インパラ
このシボレー・インパラの4ドア・セダンは1973年に登場した。当時の米国の自動車業界は大いに盛り上がっており、同年の総販売台数は1190万台に達した。シボレーが258万台を販売して首位に立ち、フォードが240万台で続いた。