「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
公開 : 2024.11.02 18:05
ダッジ(1930年代)
ウィンディヒル・オートパーツの在庫のほとんどは1950年代、1960年代、1970年代のものだが、よく探せば100年前のクルマも見つかる。しかし、一般的に古いクルマほど状態が悪い。数十年かけて徹底的に使い古され、錆びついたボディの外殻を残すのみで、車種を識別するのはかなり難しい。
これは1930年代後期のダッジだと自信を持って言えるが、年式がわかる方はいらっしゃるだろうか?
フォードLTD(1972年)
この1972年型フォードLTDは、ウィンディヒル・オートパーツから今にも飛び出してきそうだ。20年以上(1965年から1986年まで)生産されていたにもかかわらず、その間、フォードは「LTD」が何の略かを説明することはなかった。「ラグジュアリー・トリム・デコレーション」や「リンカーン・タイプ・デザイン」の頭文字といった説が有力だが、実際には特に意味はないのかもしれない。
シボレー・マスター・デラックス(1936年)
今見るとわからないが、1936年当時、このマスター・デラックスはシボレーのラインナップの頂点にあった。2ドアのタウン・セダンで、同年のベストセラーとなったボディスタイルだ。3.4L 6気筒エンジンを搭載し、3速MTが組み合わされていたはずだ。
ポンティアック・サンバード(1978年)
この1978年型ポンティアック・サンバードを取り囲むスペースを見てほしい。かつてはクラシックカーがずらりと並んでいた場所だ。同年にわずか2万413台しか生産されなかったうちの1台である。シボレー・モンツァに相当する初代モデルで、米国ではトヨタ・セリカのようなスポーティな輸入車や、フォード・マスタングIIのような国産車と競合していた。
インターナショナル・スカウト(1960年)
修復するには劣化しすぎているかもしれないが、この1976年型インターナショナル・ハーベスター・スカウトIIが解体されていないのは驚きだ。結局のところ、このクルマは今、間違いなく需要があるのだ。ナンバープレートの日付から、1990年以来道路を走っていないことがわかるが、もちろんそれは、ずっとここにあったという意味ではない。
フォルクスワーゲンは最近、リビアンのライバルとなるEVブランドとしてスカウトを立ちう上げた。同社の商用車部門であるトラトンが2021年にインターナショナルの親会社ナビスターを買収した際に、スカウトの名称を取得したのだ。